スポンサーサイト 


九州一周9日目 

皆さんおはようございます!
現在地は種子島中種子町のとある公園です
昨日は宇宙センター見学をしてきました
また寝床を探していると通りがかった店の店員がカロリーメイトとしお飴をくれました。
昔、旅をしていたみたいで、その時に今の自分のように他人から物を頂き助かった事があり、自分も旅人の助けになれればと。
非常に助かりますm(_ _)m

また町内の良い野宿場所も教えて頂き、さまよう事無く寝床を確保!

そんな日本の宇宙開発の先端と種子島の人に助けられた9日目です。

朝5:30起床
もっと寝たかったですがテントから顔を出すと親子連れや何人かがグラウンドを走っているのを見て起きざるを得なかったですw
テントを片付けていると走っている方々が皆して「おはよう」と言ってきたのは嬉しくなります

とりあえず眠気には勝てなかったので、テントやその他を片付ける銀マットだけで寝ることに。
8時位に暑さで目を覚まし、一路病院へ行き、昨日の清算を。
普通よりはやはり高かったですが、予想していたよりも安く済んで一安心

病院を後にして種子島宇宙センターへ!



何個かの坂を乗り越えて種子島宇宙センター到着。
今まで山の中や農村を走っていたのに、突然ロケットが見えてきた後に開た場所に出て遠くには打ち上げ台と何ともギャップの凄い場所でしたが、青い海に空、山に囲まれた打ち上げ台周辺はとても綺麗でした



昨日予約しておいた宇宙センター内のツアー
このツアーでは関係者以外立ち入り禁止の場所を見学できたり、発射台のすぐそばまで行ける唯一の手段です。





一つ目に行ったのはH-Ⅱロケット7号機が保管されている部屋。
ここに置かれているロケットは本物で、打ち上げ前にトラブルが有り打ち上げ中止になった物で、手を伸ばせば触れそうな距離にあるのに触ることはできないです。
今まで展示用などは見たことあるのですが、本物は初めてでインパクトは大きかったです
また、部品などをよく見て行くと、ほぼ全て手作業で取り付け、溶接されていました
宇宙に行くロケットでも、最後はやっぱり手作業ですねw





そして2つ目の場所は大崎射場。
こちらでは大型ロケット打ち上げ射場があり、あかつき、イカロスそして先日打ち上がったみちびきもここから宇宙へ行ったみたいです
射場の左右に二本の大きな赤い鉄塔が見えますが、あれはロケットを支えているものではなく、避雷針だそうです。
下の大きな建物は格納庫でもありロケット組み立て施設でもあります
扉は一枚扉で70mほどあり世界最大の一枚扉としてギネス認定されてます
建物の上にあるJAXAロゴの青い三本線はシーブルー、スカイブルー、スペースブルーとなっていてカッコいいw

最後は総合司令塔。
ここでは打ち上げ当日に各担当がいる場所で今回は作業中だった為撮影禁止に。
でも普通は作業はしていなく撮影おkです。



ツアーが終わり、次は一般見学用の施設へ。
こちらでは人工衛星、世界の宇宙探査など宇宙に関する色々な物が展示されていました



前からずっと気になっていた宇宙食のアイスクリーム。
食べてみると結構美味しかったです。
アイスクリームっぽい味はするけど、食べるなら本物が一番ですw



宇宙センターを満喫し後にします
次の打ち上げが年内にあるかもしれないらしいので、近い内にまた来るかもしれないですw



ヌコ!!
道端に座っていたので、しばらく遊んでましたw
種子島は猫が多い気がします
昨日の野宿場所でも猫が集会開いていたしw



中種子町に戻り野宿場所を探している間に頂いた物。
カロリーメイトとしお飴というチョイスは流石、元旅人です!



無事に本日の寝場所も確保できたところで周りを見渡すと風力発電のプロペラが。
調べてみると、このプロペラは秒速5センチメートルにも多分出てきていた物らしいです。

こんな感じに9日目終了。

走行記録

走行距離:42.99km
総走行距離:698.8km
走行時間:8時間
実走行時間:2時間37分
平均速度:16.3km/h
最高速度:53.2km/h

コメント

満喫できましたか?

ロケット関連、今回は満足できたのでしょうか?
いやいやそんな事は無いですよねぇ、
まだ生打ち上げみてないのですからw
今度は時期を見計らって、そのためだけに来てくださいw

それはそうと秒速5cm関連の映像は動画で見られるのでしょうか、
今から楽しみです。

さて、今日は鹿児島市に戻る日、
戻ってきたら白熊ですねw

しをん夢幻さん>>

ロケット関連は打ち上げを除けば満足できました
後は本物の打ち上げのみ!

秒速5センチメートルは残念ながら画像だけになってしまいます
映像だと、あの雰囲気が出せないのです・・・

白熊是非食べに行きましょう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

