九州一周12日目

皆さんこんばんわ

現在地は未だに宮崎県都城市内のマクドナルドw
目的地の道の駅には着いたのですが、22時までレストランが開いていて、寝れないだろうなというコトで5km程戻りマクドナルドへ
Wi-Fi、クーラー、電源確保できて正に極楽浄土w
もう朝までずっといたいですw

そんな12日目の今日は7日間滞在した鹿児島県を離れる日で名残惜しかったです
目的地は宮崎県都城市にある道の駅都城。
距離にして80km程ですが
途中、信じられない激坂があり、シンドイ思いをさせられましたw

けれど、激坂を超えた後には素晴らしい出会いが!

朝7時起床
本来なら7時出発を予定していたので一時間の寝坊w
急いで荷物をまとめ7時40分に出発!
鹿児島滞在中はずっと拠点にしていたリトルアジアともしばしに別れ・・・
次はロケット打ち上げの時に泊まりにきます!

R10は地獄でしたw
鹿児島市から姶良までのR10は路肩が無く、草も車道に延びひどい状態に・・・
そんな状況下で後ろからは大型トラックが次々に走ってきて大変でしたw
霧島市に入ると車道も綺麗に整備され走りやすい状態に。
追い風の影響もあって平地は23km/hの平均速度で走る事が可能でした

そして本日というか多分、残り走る道で一番の難所へ到達・・・
最大斜度9~10%、平均6、7%はある激坂を8kmも登ってきます
登ってる間は何度も休みましたが直前に読んだ今週の弱虫ペダル思い出して気合い入れて上り切りましたw

と、坂を登り切ったところに一台の自転車が・・・
自転車をよーく見てみると白いFELTでした!

実はこの方Twitterで知り合った方で、3日前に九州一周をスターとして3日目で鹿児島まで!
恐ろしい健脚の持ち主です・・・
ちょっとした休憩所で1時間半程話していました
やはり同じ自転車乗りだと共感できる部分が多くあります!
一年前に箱根やしまなみ海道を走ったみたいで、同じ道を走っていて、あそこはこうだとか盛り上がりましたw
今日は鹿児島市まで走り現在はリトルアジアに滞在中みたいです。
これから先もキツイところはありますがお気を付けて!

別れた後は天国の下り坂!
ずっと下りであっという間に道の駅すえよしに到着。
ここではスタンプだけ押して先に進みます

そして、宮崎県突入!
久々の県境超えでしたw

あっという間に今日の目的地の道の駅都城に到着
早くつき過ぎたのでマクドナルドで暇を潰して現在に至り・・・

明日は宮崎市内を散策した後に日向に向かい、道の駅日向を最終目的地としています

走行記録
走行距離:92.21km
総走行距離:849.39km
走行時間:8時間
実走行時間:4時間55分
平均速度:18.5km/h
最高速度:41.1km/h

マックは神

マックは僕も見かければ寄る感じですねw 安いし電源あるしで最高の休憩ポイントです

平均6、7%はキツいですね。斜度8%くらいに壁がある気がします。
弱虫ペダル、面白い! 実は僕も3日前、初めて読んだんですがすぐにハマりました。主人公がオタクって所にあっさりと共感してしまいましよw

こういうのって自分が自転車に乗っているからこそ楽しめる部分があるように思います。

会いましたw

実は白いFELTの方、
鹿児島中央駅前で会いました。

会社の人と呑みに行く待ち合わせ中、
駅前でぼーっとして居ると、
なんと白い自転車が!
で、お決まりの写真撮影w
この方はもしやと声をかけて、
偶然の出会いに笑ってしまいました。

で、リトアジととんかつ屋、
案内の補強しましたぜw

そちらはだんだんと寒くなって来たようですね、
体調と事故に気をつけてくださいね。

kenさん>>

マックは凄く良い所でずっといたくなりますw
電源必須旅人には絶対安置の場所ですよね

弱虫ペダルなどの自転車漫画読んでると、坂登ってる時に意味不明なテンションになって勝手に一人で盛り上がってしまいますw
周りから見たら完全な変じn(ry

九州で会えれば良いのですが、このままだと自分が先に進みます東京へ帰ってしまいそうですねw

しをん夢幻さん>>

会ってしまいましたか!w
あのゴチャゴチャしている鹿児島中央駅前で会えるなんて物凄い偶然ですよねw
とんかつの店の位置があやふやだったので、教えた所がちゃんとあってるかどうか不安でしたが、カバーしていただけたようですねw

これから先も多くの自転車乗りが鹿児島目指して走って行くので片っ端から捕まえて声かけていきそうですねw

道の駅でしたが寒過ぎて最悪でしたw
今回は下界なので暖かいかなぁと期待していますが、どうなる事やら・・・