九州一周13日目

皆さんこんばんわ!

現在地は宮崎県日向市の道の駅日向
ここの道の駅近辺には銭湯、観光スポット、キャンプ場が集まっています
出来ればキャンプ場に泊まりたかったのですが、宿泊料が3000円とビックリするほど高かったので道の駅での野宿決定です

13日目は宮崎県庁行ったり久々に県道走ったりであまり暑さも感じず良い自転車日和でした
また、宮崎県はとても平坦で直線で風も弱く非常に走りやすく距離もあっという間に稼げてしまいましたw

宮崎の人達はアロハシャツ率が高い気がしますw

今朝はあまりの寒さに5時に起床
流石に標高200mの山の中のくぼみにある町での野宿は冷えました
レインウエアに自転車カバー巻けば何とか寝れたぐらいです・・・

5時過ぎに早めの出発
太陽がのぼるまではレインウエア着て走ってましたが、それでも寒かったです
太陽がやっと出てきて暖かくなり太陽の大切さが身に染みました

宮崎市までの45kmはひたすら山道走行
写真の様な秘境ばかりで一人で走ってると寂しくなり、車が来ると嬉しくなってましたw
この辺りに住んでる人はどうやって生活しているんだろう・・・

9時ごろに道の駅高岡ビタミン館に到着
ここでは一時休憩してると年配ぼ夫婦に声をかけられる
旅に出た経緯や理由などを言うと「偉いねー」と。
偉いねとか褒められる為に旅してるんじゃないんだけどなぁ・・・
自分が好きだからやっている事であって、むしろ「自転車で!?バカな事するねw」と言われてもおかしくない気がw

道の駅から10数km走ると宮崎県庁に到着。
昔からあるだけあって趣きや貫禄がある県庁でした
今までみた県庁のほとんどはビルや大きな建物で、こういうのはなかったので新鮮でした

残念ながら知事はいなかったですが、知事室が開放されていたので見学してきました
宮崎市内や県庁の中をみると、やはり宮崎県は自己アピールの仕方が上手いなと感じさせられます
ここまで自ら全国にアピールしている県は他にないんじゃないでしょうか?

県庁を見た後は、宮崎神宮にお参りして目的地の日向へ直進して行きました
宮崎県は走りやすいと色々な自転車乗りが言っていましたが、正にその通りで坂がなく風もなく直進で非常に走りやすかったです!
ただ、やはり数10kmも直線が続くと飽きてくるので自分は国道を離れて県道ばかり走っていました
毎度思うのですが、移動だけなら国道でいいけど、ここにはもう来る事もないと思うから、国道だけ走っても面白くないと思っています

迷いながらも17時ごろに目的地:道の駅日向に到着。
そしてここで道の駅スタンプラリー2枚目終了。
明日からは三枚目にチャレンジ!
当てて見せるぞ!福岡の道の駅小石原の賞品:永末窯マグカップ!(←

道の駅に着いたあとは近くの銭湯に行き今に至り。
久々に長距離を走りましたが、走っている間が楽しくて疲れが出なかったです

明日は佐伯の道の駅まで80km程の走行。
途中、大分県との県境にある山場の宗太郎峠(200m)がありますが、そんなに問題視していないです。
明日の目的地の道の駅やよいには道の駅内に温泉があるみたいで楽しみです!

走行記録
走行距離:121.28km
総走行距離:970.67km
走行時間:11時間
実走行時間:6時間39分
平均速度:18.2km/h
最高速度:40.7km/h

えらい=つらい・大変 という意味の地方って結構ありますよー。宮崎がどうかはわかりませんが・・・。

自分も、自転車旅行して「えらいなぁ」とかよく言われますが、大抵「大変」の意味っぽいです。

方言に触れるのも、放浪の旅の醍醐味ですねw

あ、書き忘れましたが、やよいの道の駅のお風呂は、残念ながら温泉じゃなくて沸かし湯だったよーな・・・。

自分も、去年の秋にやよいで野宿しましたが、相当冷えるので風邪には気を付けてください。

宗太郎は自然いっぱい、アップダウンもそこそこで、走ってて気持ちいいですよ。夜は星がきれいです。

宮崎はPRがうまいよね!

私が宮崎旅行に行ったときにびっくりしたのが、
鹿児島だと普通に登れる最上階に上がるのに、
お金が必要だったこと。
宮崎は景観もお金なんだなと感じたのを覚えてます。
(あくまで私の私見です)

対照的に鹿児島はPRが下手です、
来てみて「こんなのもあったんだ」とビックリしたりしませんでした?

しかし、知事室まで見せるとは凄いぞ宮崎w

あー「えらい」の意味、きついとかだるいって意味で使うところあったな、
文脈的にどっちだったのかわかりませんが、そういう意味でも使いますので念のため。

ちなみに宮崎北部から大分は、きついとかだるいの代わりに「よだきい」を使うので、
聞いてみるといいですよ。
私は聞いたことがありますが、本当にきつそうに感じますw

さてと、あまり長く書いても悪いのでこのくらいで。
気をつけて移動してくださいねー。

長距離乙です

自転車旅行をしてる、と言うと凄いね~的な反応をされることは結構ありますよね。別に世界一周をしているわけでもないのに・・・と自分では思ったりします。そう言ってくれる方々が実際経験してみるとまた違う反応が返ってきそうです。自転車(笑)みたいなw

宮崎の道や県庁はとても空気が良さそうだな~と写真から伝わります。フラットな道がずっととか最高です! 誰もいない山間の道はちょっと寂しそうですがw

( ・∀・)名無しのヒさん>>

なるほど、方言かもしれないということですね
言葉がわからないのも、また何だか面白い事な気がw

道の駅やよい・・・昼は最高の場所じゃないかと喜んでいたのに夜は・・・
いやこの話はやめましょうw

しをん夢幻さん>>

宮崎はどこ行っても知事のポスターか何かが置かれていていましたw
R10を走っていて、知事を見ない日はなかったぐらいですw

知事室まで見せる辺りが宮崎のアピール具合がよく分かると思いました

もう少しで終わりですが、見ている人も楽しんでもらえるような記事が書ければいいなとb

kenさん>>

自分もそう思いますw
実行してるこっちからすると凄い事とは感じないのですが、やはり周りから見るとちょっと変な人に見えるのかな。とw

九州東部の県境あたりは必ずと言っていいほど山越えがあるので走るときはお気をつけてください!