スポンサーサイト 


九州一周14日目 

皆さんこんばんわ

現在地は大分県佐伯市の道の駅やよい
この道の駅には物産館の他に銭湯と小さな水族館が隣接されていました
また、公園、コインランドリー、湧き水も湧いていて個人的には今まで来た道の駅の中では最高の場所です

そんな14日目は宮崎県を後にした日。
自転車乗りと沢山あった日であり、人との関わりって面白いなと思いました



朝5時ごろ起床
今日は80km程の走行なのでダラダラとスタート
昨日は宮崎の平地に感動してましたが2日連続ともなると飽きて来ますw



道の駅北川はゆま到着
ここで自転車の後ろに日本一周の旗を差しているのを発見!
とりあえず少し待っていると自転車乗り参上
突撃して話を聞いてみると、福井出発で日本海から北海道入りして太平洋側を下り尾道から四国入りし再びしまなみ海道経由して山口から九州へ。
今日は延岡で南蛮を食べると言っていて昨日から道の駅で開店時間待ち続けているのだとか・・・
すごい執念ですw

10時ごろに日本一周の方は出発し自分はもう少ししてから休んでいたら、今度は別の自転車旅行者が。



スペシャライズドの2011モデルに乗って来たおじさん
福岡から実家の鹿児島まで3日間自走して走っているようです
レースなどにも出ているようで、とても元気な方でした
自転車は現在日本に数台しかないはずのスペシャライズドの2011年型の最新モデルで納車1週間だそうで・・・
以前にもルックのフルカーボンを持っていたみたいで、それは事故でフレームにヒビが・・・
フルカーボンでヒビなんて入ったら発狂物ですねw

おじさんとはしばらく話した後に別れました
別れる際に補給食をいただいてしまいましたw



物凄く寂しい山中で大分県入り
九州東部に県境は山深い所にある気がします・・・
途中、補給食を食べながら猿に警戒してましたw



寂しい山中を抜け目的地:道の駅やよいに到着
ここには色々な物が集まっていましたが、中でも凄かったのは隣接された水族館!
佐伯市周辺にいる生き物を集めていて、道の駅だからクオリティ低いだろうなと期待せずに入ったら、あまりのすごさにビックリしましたw





大小の水槽があり、中型水槽では熱帯魚が飼育されていてテンション上がりました
一時期は熱帯魚に入れ込んでいた時期があったので、大きな水槽で飼育されてる魚や水草を見ると嬉しくなりますw

一時間半程のんびりした後に隣接されている銭湯へ。
水族館とセット料金で600円!
安いっw

走行記録
走行距離:90.66km
総走行距離:1061.33km
走行時間:7時間半
実走行時間:4時間52分
平均速度:18.5km/h
最高速度:48.8km/h


気づけば走行距離が1000kmを超えました!!

コメント

おつかれーw

今日の内容はここまでなのですねw
とりあえず、おやすみなさいと言わせて頂きますw

明日は別府でお泊りでしょうか?
別府は温泉が多いのでお宿に泊まって温泉三昧でしょうね。
(むしろそれをお勧めするw)

別大国道の走り心地はどうなのだろう?
高崎山(サル)はスルーでしょうか?

九州一週も終盤、(寝不足に負けずに)がんばってくださいね。

しをん夢幻さん>>

この日はここまでです!
これから先の事は何も無かったです!(←

別府では着いて早々爆睡してしまい観光どころではなかったですw
とりあえず、面白そうな場所には色々と行ってみようと思います

別大国道・・・?
高崎山は体力的にも財布的にもスルーしてしまいました

九州滞在は後2日、内走るのは残り1日・・・
最後まで楽しんできます!

それにしても昨日の夜は辛かった・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

