九州一周16日目

皆さんこんばんわ

現在地も大分県別府市のゲストハウス

今日は一日別府滞在で一日中、別府市内を満喫してきました
別府市内は以外にも坂が多く、別府駅周辺なら問題はないのですが、ちょっと離れた温泉地域に行こうとすると、とんでもない坂が待っていたりと
休息日なのに本気で山登りをする羽目にw

そんな16日目は温泉効果もあり疲れがだいぶ取れてきました

朝起きて別府市内の事について調べていると漫画が置いてある事に気づき
ブラックジャックによろしくを読み始めると不思議な事に2時間が経っていましたw
11時ごろにサクッと調べて別府の町へ

まず最初にやってきたのは別府タワー
ここは昨日遠くから見た感じが京都タワーに似ていて行ってみようと思っていて、まず最初に訪問
エスカレーター前にある券売機で大人200円の展望料を払いエレベーターに乗り17階へ。
エレベーターから降りると見えて来るのが別府の全景!
晴れていたおかげもあり、大分市までよく見えました。

次に訪れたのは鉄輪温泉。
ここでは別府の地獄巡りが出来、8箇所の湯が湧き上がる場所をそれぞれ見る事が出来るようになっています

そして最初に訪れたのは白池地獄
ここでは湧き上がった湯の効果で湯が白く見える事から、この名前がつきました

地獄巡り7箇所の共通券。
2000円もしますが地獄巡りは行きたかった所の一つだったので迷わず購入ですw

写真が白池地獄。
iPhoneからじゃ色が少なく、あまりきれいに見えませんねw

2つ目は鬼岩地獄
ここではお湯がすごい勢いで吹き上がり広い湯処が波立って一番地獄っぽい印象を受けました
また、施設内にはワニが飼育されていて、冬場は温泉を流し込んで温めるそうな・・・
なんと贅沢な!w

3つ目はかまど地獄
ここは色々な湯があったり休み処があって足湯に蒸し湯、飲める温泉などがあり面白かったです
中でも真っ青で透き通った湯はとても綺麗でした
写真には写っていないですが、地中の粘土と混ざったドロドロの湯が吹き上げてもいました

そして、温泉卵があるからには食べない理由が無いですw
また温泉まんじゅうもあったのでご賞味。
・・・美味い!!

4つ目へ向かう途中に地獄蒸しプリンと書かれた看板を目にし吸い寄せられる様に購入w
温泉の味が・・・するわけ無いですw
なんというか普通とは違うけど普通のプリンでしたw

4つ目海地獄
残念ながらiPhoneではこれ一枚の為、動画をお楽しみに!
中はとてもキレイな青色の湯が勢いよく湧き上がっていました

5つ目の坊主地獄
灰色にドロドロしたお湯が湧き上がっていました
また、ここの足湯が気持ちよ過ぎて20分近くダラダラとw
内部の写真は無いですが、地獄巡り7箇所の動画はTwitterの方に上げているので暇な方は過去ログ探してみてくださいb

6つ目は血の池地獄
ここは名前通りに真っ赤な湯が池全体から湧き上がり不気味な雰囲気を出していました
ちなみにここは先ほどの5つから1.5km程離れた激坂の下にあります

そして最後の龍巻地獄
ここでは40分おきに間欠泉が吹き上がり、自分が行った時は幸運にも待たずして吹き上がりました!
こちらも動画をTwitterに上げています

こうして地獄巡り終了!
何だかんだで5時間程満喫w

最後に見たかった景色をみる為に来た道(激坂)を登って行きました・・・

坂を登っていると柴石温泉を発見!
別府8湯の一つでもあり
少し山の中に入って行くとありました
ここは道が狭いのと看板が小さい等で見つけづらく地元の人が多かったです
入浴料は210円と安い!
温泉は内湯(熱湯、ぬるま湯)と露天風呂、温泉を流し込みサウナにした蒸し湯の3つがあり、牛乳販売あり、休憩所ありと自分が別府を回った中でも一番好感が持てた温泉でした
特に露天風呂の良さは言い表せませんw

程よく休憩した所で再び出発!
坂を超えた所にある「別府ゆけむり展望台」が目的地
ここからの景色は21世紀に残したい日本の景色2位にランクインされ
夕方のノスタルジックな雰囲気を漂う別府市内を多くの煙突と湯煙が街を覆い幻想的な風景を見せてくれます

この旅最後の陸からの夕日
日が落ちるまでずっと待機です
明日のこの時間はフェリーの上のはずです

そして時間が来て街には明かりが!
夜の街明かりに照らされた温泉街がとても綺麗でした!
煙突から吹き上がる湯煙もとても幻想的で千と千尋を思い出します

写真を撮って景色を見て満足した後は再び温泉街へ
温泉街の中で見つけた無料の足湯はとても気持ちが良かったですしキレイでした

その後宿に戻りスタッフの方と話していたら地域の人だけが利用する銭湯を紹介していただけました!
二つ程回ったのですが、20分程迷いようやく見つけられましたw
これは教えられないと絶対に見つからないと思いますw
別府市内には、そういった銭湯が沢山あるみたいで温泉好きにはたまらない情報ですねb

気になった人今すぐ別府へ!w

走行記録
走行距離:22.69km
総走行距離:1154.42km
走行時間:7時間
実走行時間:1時間32分
平均速度:14.6km/h
最高速度:40.4km/h

さて、明日はいよいよ九州一周最終日・・・
長かったようで短かったです
九州では沢山の人に出会い助けられ、ここまでやってこれました
そんな九州とも後一日で別れの時が・・・
終わりだけれど寂しい気分では無いです
むしろ次に来た時はどこ行こうかと楽しみなくらいです

さて、最後の一日も楽しんでこようと思います!!

※最終日目前にて種子島で負傷した左手がやっとハンドル、ブレーキレバーを弾けるぐらいに回復してきました
明日は全回復した状態で進めそうです!