九州一周17日目(最終日)

おはようございます!

昨日のTwitterを見て知っている方も多いと思いますが

九州一周達成!!

長かったようで短かった17日間の九州滞在・・・
たった17日の間にいろいろな人に会えて話せてとても良かったです!

そんな17日目最終日は別府から最終目的地まで一気に走り抜いてきました!

朝5時に出発
データ上では120kmも走ることになっていたので早めの出発
また、途中に寄りたい場所もあったのでb
ルート上の峠や勾配の%、どの位の距離や場所でキツイのかはこの九州一周の中では一番よく調べていました
また会った人からの情報を元にペース配分もしっかりとb
飛ばし過ぎてフェリーに間に合わないなんて事態になったら笑いものになってしまいますしw

ゲストハウス前で準備していたら通りすがりのロード乗りに気を付けて頑張って!と声をかけられる。

頑張ってきます!

峠を登っている途中で最後の朝日。
ま、まぶしい!

上がっているのか分からない程度の坂をダラダラと走り気づけば立石峠クリア
いつのまにか登っていたみたいで、登っていた感覚はほとんどなかったです

そして一つ目の目的地、宇佐神宮に到着
ここは全国各地にある八幡宮の総本山です
歴史的にもとても長い歴史を持つ場所で、中を歩いていると今まで行ったことのある所とは段違いの荘厳さが漂ってきました。
ここには予定よりも1時間早く着けたのでノンビリ見て回りましたが、広すぎて全部見るには結構時間がかかります

また朝早すぎた為、自分以外に参拝者がいなくて参拝者よりも巫女さんの方が多かったぐらいですw

宇佐神宮には上宮と下宮の二つがあり、一つだけしか参ったら片参りと言われてますので両方とも回る事がデフォだと聞きました
また、ここでは二礼四拍一礼となっていて珍しいです

上宮、下宮ともに立派でキレイでとても良く手入れされているなと思いました

参拝が終わり自転車を取りに行くと土産物屋のおじさんがお茶をくれました
ここで有名な宇佐飴を購入
色々と話して今日が最終日だとしると「よくやった!」と肩をたたかれました
そそそんな事な、無いですよ?w

そして最後の県境!!
16日振りに福岡県へ!!

そして見えてきた北九州市!
ゴールまで残り僅か!!
ハンドルを握る手に力が入りペダルを回す足が早く・・・

ラスト4km!
この辺りは見た事のある道に。
丁度17日前にスタートした日に走った道。
17日前は雨で苦しくも最終日もポツポツと小雨が。
同じ天候で同じ道を走っているけど、あの時と決定的に違うのは走っている向き
今はスタートじゃなくてゴールへ向かっているんだと思うと、もう終わりかと名残惜しくなってきます

・・・そして

スタート地点であり最終目的地でもあるオーシャン東九フェリー乗り場へ到着!!

そして同時に九州一周終了!!

前回の春のツーリング時は最終目的地に着いても終ったという感じがしなかったですが、今回の九州一周は自力でスタート地点からゴール地点まで走ったことによって本当に終ったんだな・・・と思えるように。
フェリー合わせれば20日間の旅となり約1ヶ月近くにもなる期間でしたが、不思議と長くは感じ無かったです・・・

走行記録
走行距離:116.79km
総走行距離:1271.21km
走行時間:9時間
実走行時間:6時間18分
平均速度:18.5km/h
最高速度:46.2km/h

旅には日常に無い物が沢山あり、人との出会い、予期せぬ出来事、発見があったりと毎日が変化の連続で飽きることのなく全てが輝いて見えます

もし、どこかへ行こうと思う方
それが自転車でなく、バイク、電車でも何でもよい
是非、知らない土地へ踏み出してみてください
普通に生活してる状態では見えなかったものが見えたえり人生観が変わることもあります

それでは長くなりましたが
コメントで応援、アドバイスをくれた方、Twitterでも素早い返信やアドバイスをくれたフォロワー達、道中お会いした方々、ここまで見て頂いた皆様

ありがとうございます!!

まだ東京へ帰る2日間がありますが、九州一周自転車での旅はここで終わりとなります!

動画の方も早めに作って行こうと思っているので、お楽しみに!

あなたにもグレートなジャーニーが!m9(`・ω・)

おつかれー

九州一週おめでたう!&おつかれー!

もう終わったんですねぇ。

約2週間+α、長いようで短い日々でした。

何だか毎日が波乱万丈だったような、
そんな気がするのは気のせいでしょうか?
(Gとの決闘、人外との出会い?w等)
毎回楽しくブログを見させて頂きました。
今度の動画も楽しみです。

でも、まずは日々の生活に戻らなくてはいけませんね。
動画作成は、まずは日常を取り戻して、
それからでもかまいませんよ。
では、またの出会いを楽しみにしています。

ゴールおめです!!!

九州一周ゴールおめです

最初に台風が来た以外は概ね天気にも恵まれたみたいで、記事から走っていて楽しそうな空気が伝わってきました

あちこちで色んな人との出会いやハプニングがあり、今はどうしているんだろう・・・なんて更新が待ち遠しかったです

アッサードさんが通った道や宿泊地なんかはばっちり参考にさせて頂きますよ。それと佐世保バーガー・博多ラーメンなども見ていたら食べなきゃ、っていう気分になってきましたw 特にバーガーはマックしか食べないのでおいしそうに見えますw

しかしiphonはPC向けのブログ更新もできるんですね~ネット閲覧やGPSも使えると聞きますし自分も欲しくなってしまいましたよ

ゆっくり休んで元の生活をスタートさせてください。動画も楽しみにしています^^

お疲れ!

九州一周おめでとう、そしてお疲れ様!ヾ(*´∀`*)ノ
怪我はあったけど、なんとか無事に旅を終えて良かったです♪
またいろんな人と出会って、元気を分けてもらったのではないでしょうか。
僕も九州記事から元気を分けてもらいます。
動画編集で疲れた時はここにアクセスして、
見たことがある光景や道、また自分が見ていない場所、
比較しながらこっそり楽しませて頂きました。

とりあえず家に帰るまでが旅なので、
帰り道も充分に気をつけてね。
大学も大変だと思うけど、頑張れ!
動画楽しみにしてるよ(・ω・)ノシ

おーお疲れ様です!九州一周おめでとうございます。最後の立石峠ですが、自分も登ったけどほんとあの辺りは登ってる感覚ないぐらい緩いですねw

コメントはそこまでしてなかったですが、ほぼ毎日記事見させてもらいました。ブログからも楽しんでる感が伝わってたし、自分も九州一周してたこともあって楽しく見れましたよ。

これからはまた日々の生活が始まりますね。頑張ってくださいな^^

しをん夢幻さん>>

出発前は20日間も大丈夫かなぁと心配していましたが
終わってみれば「もう20日間!?」と早く過ぎていく時間にビックリですw

確かにイベントの無い日は無いと言っていいくらいに毎日何かしらと遭遇していたような気がしますw
フェリーの中で眠れたとはいえ
やはり家について自分のベッドで横になると感覚が違うものですw
まずは疲れを取ってから動画を投稿していこうとおもいます!

kenさん>>

ありがとうございます!
最初の数日以外は快晴に恵まれ
実によいサイクリング日和でした

kenさんが九州走る際に参考になれば嬉しいですb
これからは動画の方でもブログで書ききれ無かったことを、どんどん入れていくのでお楽しみに!

iPhoneなかったらこの九州一周は出来なかったと言うほど
九州一周ではiPhoneに頼りっぱなしでしたw
以外にも電源には困ることもなかったですb

johnさん>>

ありがとうございます!
怪我だけはしないよう気をつけようと想い続けるもちょっとした油断から左手をorz
けれど、そんなに大きなケガじゃなくて本当に良かったです

九州は見どころたくさんでのんびり回ってしまいますw
ちょっと走るだけで面白いものが見つかったりと走行距離が中々伸びないのも悩みでしたがw

動画は楽しめる内容になるよう頑張っていきます!

bailaruさん>>

ありがとうございます!
立石峠は心して登ろうと思っていたのに
気づけば終わっていたという拍子抜けの峠でしたw

九州があんなに面白くて見所がたくさんあるなんて知らなかったので
毎日がとても楽しかったです!

baikaruさんも九州一周おわって、次は日本一周へ!(ぇ