スポンサーサイト 


1周年 

みなさん、お久しぶりです!
東京だけ奇跡的か雪がまったく降らずに毎日が快晴でサイクリング日和で
どこかへ走りに行きたくなる天気です!

さて、先週の金曜日1月21日・・・
この日はグレートジャーニー、通称ジャーニーさんが手元にやってきて1年目の日でした!

気がつけば1年があっという間に過ぎて振り返れば
東京→徳島、東京→山中湖、九州一周や関東各地を走行し5500km走ってきましたが
何もかもが楽しい思い出でしかなかったですね・・・

そんな1年目!
流石にジャーニーさんにも色々とガタが来ているだろうなぁと思い信頼出来る自転車屋へ持ち込んで
色々と点検してもらいました!!


自転車屋のMさんに見せると一言目に
「だいぶ色んな所が痛み始めてるねぇ・・・でもちゃんと掃除されてて大事に乗ってるんだね」
と・・・部品の状態は分からなくても外見の状態だけは良くしようとしてましたから( ´∀`)bグッ!

とりあえず、変速の調子が悪いので色々と試行錯誤して調整してもらいましたが
どうも、シフターとディレイラーの調子が悪くうまく咬み合わないらしく
当日での修復は不可能で4日間預けることに・・・orz

手元から4日間もジャーニーさんが離れる事は中々無いことで
この4日間は「ジャーニーさんがいれば!」と思う事が多くありました(汗

・・・そして4日後、Mさんから電話を受け自転車屋へ向かってみると

002_20110127092117.jpg

新生ジャーニーさん誕生ッ!!

006_20110127092116.jpg

今回の修復で元々調子の悪かったシフターをまるごと交換!
グレートジャーニー2010年モデルはグリップシフト式で
元々この部分の調子がすぐ悪くなることに定評ががった為
耐久性や使いやすさを考慮してトリガーシフト式にまるごと交換!

007_20110127092116.jpg

009_20110127092116.jpg

【SHIMANO ALIVIO】(2010ver)
グレードとして中・初級クラス
これまではリア8速まで対応していましたが2011年モデルからは9速まで対応
MTBのコンポーネントのグレードを上位順から並べていくと
SHIMANO XTR <最上級>
SHIMANO DeoreXT <上級>
SHIMANO SLX   <中・上級>
SHIMANO Deore  <中級>
SHIMANO ALIVIO  <初・中級>
SHIMANO ACERA  <初級>
SHIMANO ALTAS  <初級>
SHIMANO TOURNEY <初級>


という具合で、以前のジャーニーさんについていたのは下から2番目のALTUS。
まぁ、正直下から数える方が早いだけあって性能、耐久性、反応速度は酷かったです。
今回のALIVIOは耐久面でもかなりグレードアップしていてとても使いやすかったです・・・が
欲を言うとDeoreまでグレードを上げたかったですが自転車屋曰く「ALIVIOはとても良い製品だし国内なら十分だよ」
とあっという間に論破されてしまいましたw
実際使ってみて今までよりも感触は良いのでこれで良かったなと思うようになりました( ´∀`)bグッ!
今回4日間かかったのはジャーニーさん特有の着脱式ハンドルとハンドル口径と位置の調整
そして部品の取り寄せでだいぶ時間がかかったようです。
このシフターは結構力技で入れたらしくハンドルに余分な部分が出来たのをゴムで応急的に処置したものです。
シフター交換を機にブレーキ以外のワイヤーも取り替え、バーテープも貼り直してくれました。

新生ジャーニーさんを乗り回してるのはとても楽しく
調子も最高になっていてテンション上がっているところに自転車屋のMさんが
「ついでにディレイラーも変えておいたよ」と・・・
ほほぅ、ディレイラーも変えたとな?どれどれ・・・

003_20110127092116.jpg

X・・・TR・・・だ、とッ!?( ゚д゚)

【SHIMANO XTR】 <最上級>←\(^o^)/神光臨
SHIMANO DeoreXT <上級>
SHIMANO SLX   <中・上級>
SHIMANO Deore  <中級>
SHIMANO ALIVIO  <初・中級>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しばらく開いた口が塞がらなかったですw
恐る恐るお値段の方を聞くと「ん?それ僕が昔使っていた奴で何か上手く噛み合ったからタダで上げるよ!」

・・・あ な た が 神 か ! ( ゚д゚)

何年前の物か分からないですが確実にこのパーツだけで1万は超える代物w
道理で変速がほぼ一瞬で終わり、収まりが凄く良いわけだ・・・
それにしても、こんなビックサプライズがあるなんて夢にも思わななかったですw
ましてやXTRなんて・・・とんでもない人ですm(_ _)m

ともあれ無事にジャーニーさんがもどってきてくれました!
これだけあれば後10年は戦える気がしてきますw
この次の日に行ったのが前記事でも紹介した箱根で
どうしても新年最初、そして新生ジャーニーの初走りは箱根に行きたかったので
寒い1月だろうがあえて行ってきたという訳でした( ´∀`)bグッ!

それでは2011年もジャーニーさんは全国を駆け巡りますよッm9(・∀・)

コメント

どうもです!
コンポのランクアップはテンション上がりますよね。自分は最初のままなのでうらやましい限りです。

これからもガシガシ走っていきましょうぞ!!!

まだまだ行ける

>これだけあれば後10年は戦える気がしてきますw
 そうだね、これからも暇をみつけてガンガン走ってあげてねw
 ジャーニーさんもまだまだ走り足りないと思ってるよ!

NAGi_N0さん>>

お久しぶりです!
コンポのランクアップはとても嬉しい事です!
そして意図しない良い出来事は物凄くテンション上がりますw
このまま世界一周へ飛び出していきますよ!(嘘です

matsuriさん>>

お久しぶりです!
実際のところ10年でも20年でも30年でも走っていけそうなきがしますw
ジャーニーさんはまだ1年を迎えたばかりで知らないところもまだまだあるので
これから先永くお供していただきます( ´∀`)bグッ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

