 


諏訪の地へ 

皆さん、お久しぶりです(´・ω・)

先日、行ってきました。
諏訪湖へ!

129.jpg


行ってきたのは5月2日
諏訪湖へは去年の夏に一度訪れていてもう一度行きたいなと思い
梅雨入りする前に行ってきました( ´∀`)bグッ!
ただ、残念ながら黄砂が酷い時期で澄んだ諏訪湖を眺めるつもりが靄がかかった諏訪湖しか見れなかったですorz

182.jpg

173_20110512154650.jpg

186.jpg

まず訪れたのは去年も寄った下社秋宮
GWに入ったばかりの時期でありましたが、思った程観光客はいなくてのんびりと回れました。

213.jpg

神楽殿では工事中のため大きな囲いがありました(´・ω・)
去年来た時はこの後ろの方の幣拝殿が工事中でした。

224_20110512154714.jpg

229_20110512154714.jpg

そして、諏訪大社と言ったら御柱!!
各社に4本ずつあり、計4つの社に合計16本あるみたいです
また、諏訪大社にはニコ動でも有名な某STGの聖地でもあるみたいですが
絵馬を見た感じでは大変な事にはなっていなかったです。
いつか、御柱祭行ってみたいものです( ´∀`)bグッ!

235_20110512154714.jpg

そしてこちらは先程の工事中の神楽殿の後ろにある幣拝殿。
工事も終わりすっかり綺麗になりつつも昔からの荘厳な雰囲気を保っていました

218_20110512154714.jpg

大きな神社という事もあり奉納品も沢山ありました
酒樽の雰囲気は好きですねぇ~w

302.jpg

こちらは先程の秋宮から少し離れたところにある春宮。
神社内の造りが秋宮に似ています。
また秋宮に比べてこちらの方は駐車場が小さく、駅からも少し距離があるので人が少なかったです
そのせいか、春宮の方が広く感じました

355.jpg

場所は変わって今度は諏訪大社本宮へ
真っ白な鳥居と広めの参道が出迎えてくれました
また、本宮とあって駐車場やお土産屋が沢山あります

379.jpg

415.jpg

敷地内は本宮だけあって細かく作られ、造りも今までの秋宮、春宮とは大きく違っていました
人は多いのに空気がひんやりした感じしていて荘厳な雰囲気でした
この社や湖ごと幻想入りさせたとなると神様ってとんでもないです。

463.jpg

諏訪湖の日没
元々赤い太陽が黄砂の影響もあって更に赤く幻想的な夕焼けとなっていました
この後は少し離れた【信州健康ランド】で一日を終えました。

久々に諏訪湖を訪れましたが、やはり1日だけでは回りたいところを回りきれず
また、何度でも行きたいなと思わせてくれました(´・ω・)
冬の諏訪湖というのも一度見ておきたいものです!
皆さんも是非、一度幻想郷へ!(ぇ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

