スポンサーサイト 


試される大地16日目~ライダーハウスの明暗~ 

お久しぶりです(´・ω・)

一度記事更新をサボると中々追いつかなくなってしまいますね(汗
現在地は洞爺湖!
リアルタイムでは今日で20日目となっています。
夕暮れ時の静かな湖はたまらないですね!

さて16日目ですが、東京の友人が美瑛に来るというので再び連泊
宿のシステムも覚えてきてたまにマスターのいない時に宿泊者に宿の中を簡単に説明できるレベルに沈没してきましたw
この16日目はとても大変だった一日でもありました・・・

写真は自分よりも一日早くにやってきて一週間連泊している方のCBR600R
友人のバイクを映さずに何故か連泊者のバイクを撮っていましたw
この日は今まで5日間一緒だった1人が出発するという事で皆で見送り
寂しさが残りますが、またどこかで会えるはず!

残っている連泊者は自分含め3人。
1人は写真のCBRのりっちゃん隊員(※男です)
そしてもう1人はスクーターで北海道、北陸を回っている王子さん。
この王子さんは去年、自転車で日本一周をしブロ友のジョンさんとも三重県の関宿にある石垣屋で会った方。
お互いに泊まっている事は知らず、分かった時は物凄くテンションが上がりました。
気づいてから早4日。

写真のCBRの方とも実は稚内のライダーハウス「漁師の店」で一度あった事があり北海道は奇跡的な出会いが多い場所です。
更には自分と入れ違いに北海道を出て行った友人とも会ったみたいで不思議なものです。





友人と合流した後は美瑛観光へ
お互いにバイクなので移動が楽ですが友人はCB400SBとハイスペック過ぎて自分のバイクと走るには物足りない気がしましたw

丘を巡った後は2日目に行った青い池へ
相変わらず観光客が多いですが、曇っている方が青さが際立ちます





その後土砂降りの雨が降ってきて宿へ帰還。
雨が上がった後には綺麗な虹が空にかかっていました。
それも二本、虹が出ていたのでラッキー!



最終日もマスターの手料理を。
今回はイワシが入った豪快なチャーハンで毎度毎度驚かされますw

お盆も過ぎ宿泊者も減ったかなと思っていた所にバイク8人集団がやってきて
静かだった店内は一転して忙しく騒がしくw

8人の中には数日前に出発していってけいおんのシールをくれた人や
知床のライダーハウスで会った人もいてまたまた妙な縁を感じましたw
皆で集まりワイワイガヤガヤとしていましたが、8人の内の1人が飲み過ぎに・・・

それに続いて8人グループもどんどん注文を追加。
マスター1人で切り盛りしているので人手が足らなくなり、連泊してる人たちが手伝いに。
23時を回って半分近くの人は寝どころへ向かうも
3人程店内で飲みまくり、暴れるわ、全裸で踊り出すわ、大声を上げるわと
度を超えてきた所で自分はギブアップ。
疲れと気持ち悪さから横になったらあっという間に寝てしまいました。

後で聞いた話によると3時まで騒いでいて、寝室でも騒いでいたよう・・・

ライダーハウスというのは早朝出発のバイクのマフラー音で近所迷惑等で近隣住民からの理解を得るのが難しく、ましてや数人で営業しているので物凄く大変で、そういった宿側の問題を考えずに一晩騒ぎ散らした後に何も気にせずに出て行くというとなると宿の人たちのストレス等が凄まじい事に・・・

ライダーハウスというのは一人一人の宿泊者が常識を持っていないと成り立たないものだなとこの夜感じました・・・

稚内の漁師の店では「雑誌に載せると騒いだりする奴が来るから載せない」
というのを聞きましたが、なんだかその事が分かりました・・・

ライダーハウスは便利で楽しい場所であると同時に問題があった時の宿側の事を考えられない人は泊まらないで欲しいと自分は思います。

ましてや一番騒いでいた人が年長で道内の某ライダーハウスの方なので
ライダーハウスがどんなに大変なのか一番分かっているはずなのに・・・

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

