スポンサーサイト 


試される大地20日目~花火~ 

2011年8月30日(札幌~洞爺湖)

こんにちわ!(´・ω・)

現在地は函館市の津軽海峡フェリー乗り場。
北海道ともいよいよお別れの時がやってきました・・・
数字で表せば長い日数でしたが実際では一瞬だったようにも感じます。

さて20日目は札幌を出発し室蘭の地球岬を超えて洞爺湖へ!
夏の間の洞爺湖は毎夜花火大会が開催されていて、この旅の終盤の楽しみでもありました。

夕方までには到着したかったので早めの出発。
しかしさすが大都会札幌。
信号やら車が物凄く多くて抜けるのに物凄い時間がかかってしまいました・・・



まず向かったのは誰でも名前は聞いた事のある登別温泉郷!
さすが有名どころだけあって建物が大きく綺麗に整備されていました。
温泉郷の奥の方では地面から湯気が吹き出ている場所があり
その様は正に地獄という名がぴったりの光景でした。





更に奥には無料の足湯があるというので行って見ることに。
山の中を少し歩いて行った所には川が流れているのですが
実はこの川に流れているのは温泉!
近くに湧き出ている場所があり、
それが流れて来て整備して天然の足湯にしたようで
今までとは違った足湯で新鮮でとても気持ちがよかったです!



登別温泉から更に南下した場所にあるのが室蘭市、そして地球岬!
水平線が広く見渡せる場所でしたが
水平線辺りで霧が発生していたのか今ひとつで残念でしたorz



登別温泉から少し北上した場所にあるのがサミットも行われた洞爺湖!
洞爺湖は温泉が豊富で今回、
洞爺湖で宿泊したライダーハウスは「大和旅館」
こちらは普通の旅館の広間をライダー、自転車乗り向けに1300円で開放していて
宿泊中は温泉入り放題!
更に自転車乗りは自転車を屋内保管してくれる親切な場所で
洞爺湖を訪れる際には是非、こちらの宿へ!







洞爺湖では夏の間、毎日夜20時45分から20分程花火大会が開催されていて
これを目当てにやってくる人たちもいるくらいで
自分もこの花火大会を楽しみにやってきた一人でした。
花火は毎日やってるだけあって数は上がらないですが
思っていた以上に大玉が出たりとクオリティは良かったです!
今年初めての花火だったので、思った以上に綺麗で嬉しかったです!

その後、湖沿いの足湯に入りながら梅酒を飲み花火鑑賞。
贅沢なひと時でした。

と、こんな感じ20日目終了・・・
北海道も気づけば20日と大分長く滞在してしまいましたが、失敗したな等の後悔は全く無く
むしろもっと長く滞在していたかった・・・と思うばかりです。
そんな北海道も次回21日目にてスタート地点の函館へ。
長いようで短かった北海道を走るのも明日で最後。
色々な事を思い出しながらの走行。
次回もお楽しみにっ!

明日もグレートなジャーニーを!m9(・∀・)

コメント

バルガス!

明日もグレートなジャーニーを!m9(・∀・)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

