 


サイクルモード2012 

こんばんわ(´・ω・)

この11月4,5,6日の3日間、幕張メッセでは国内最大の自転車展示会「サイクルモード」が開催され
多くの自転車乗りに自転車メーカーらが集まる一大イベントがありました。
今回自分は、新しい自転車の下調べがてらちょっと見に行って見ることに。

007_20111106224038.jpg

041_20111106224420.jpg

昼前なのに既に館内は大盛況で
試乗も出来るのですが、どこも整理券の配布が一瞬で終わったり
長い長い行列ができていました

010_20111106224341.jpg

012_20111106224341.jpg

人だかりが出来てるなぁと思って近づいてみたら
なんと、COLNAGOの社長であるエルネスト・コルナゴ氏が丁度ブースに来ていたようです!
会場内では他にも有名な方々がいたらしく、所々で人だかりができていました

015_20111106224340.jpg

019_20111106224340.jpg

そして今回、自分がサイクルモードで一番見たかったのはGIOSBASSOの自転車。
新しく購入を考えているのはクロモリフレームの自転車で
色々と見ていったところGIOSとBASSOの自転車がいいなぁと感じました
スペックや値段面でも手が届きやすいのもありますが、やはりピンと来たからが一番の理由ですw

写真のGIOSの自転車はAirOne(アイローネ)
フレームはクロモリでフロントのみカーボンフォーク。
コンポ類は全てSHIMANOのTIAGRA
お値段は12万円。

020_20111106224340.jpg

021_20111106224340.jpg

対するBASSOの自転車はviper(ヴァイパー)
フレームはクロモリ、フロントだけカーボンフォークとAirOneとほぼ同じですが
コンポはクランクとBBはSUGINOでそれ以外がSHIMANOのTIAGRA
値段は11万5千円とAirOneに比べて5000円程安くなっています。

これからずっと乗って行く自転車というのは中々すぐには決められなく
ここ一ヶ月間ずっと考えてましたが、実物を見ると尚更悩むようになってしまいましたw

そういえば、今まで9速だったTIAGRAは今年から10速へランクアップし
上位グレードの105等との換装が可能になるなど、スペックが大幅に上昇。
なのに自転車の値段は昨年と同じくらいと買い時な気がします( ´∀`)bグッ!

037_20111106224403.jpg

024_20111106224408.jpg

036_20111106224403.jpg

029_20111106224408.jpg


034_20111106224403.jpg

このサイクルモードでは自転車メーカー以外にも
海外では有名なコンポメーカーCampagnolo、ナビで有名なGARMIN
完全防水のツーリングバッグを製造しているORTLIEB
アウトドアのmontbell、Columbiaなどの自転車本体に関わらず
自転車の装備やそれらに関わる物のメーカーの新商品も展示され
見てまわるだけでもあっという間に時間が過ぎていきます!
イベントも豊富で、自分が行ったときには丁度、自転車乗りで有名な安田大サーカスの団長がいました

新しい自転車にそれらに関わるメーカーらの新製品が一同に見れるのはサイクルモードだけ。
来年のサイクルモードもどんな新しい発見があるのか楽しみですね!

気になった方は来年のサイクルモードへ行ってみましょう!

コメント

はじめまして

こんばんわ。初めてお目に掛かります、DURAvilityと申します。
サイクルモード2012に関する記事を探していて辿り着きました
自分はオルトリーブ使いなので、写真が載っていて少し嬉しかったですw
九州一周の記事も楽しみに読ませて頂きました!
知り合いの自転車乗りが大分に住んでいて、九州はいっぺん行ってみたいので
とても参考になりました。
ところでアッサードさんはARIA好きだったりします?
旅行記のBGMにARIAの曲がよく使われていたので・・・
お邪魔しました(^^)ノシ

DURAvility!さん>>

返信遅くなってスミマセン!
自分もいつかはオルトリーブに!
と常に完全防水への憧れを抱いていますw
九州は面白い場所ですよ!
食あり、景色有り、出会い有りと!
ARIAはまだ見たことはないのですが曲だけは何度も聞いて使ってみたいなと思っていました!

是非、またブログへお越しを!( ´∀`)bグッ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

