 


ようこそ三代目 

皆さんお久しぶりです!(´・ω・)

現在、動画最終日は製作状況は40%と言った感じです!
さて、前回サイクルモード2011へ行き
2012年モデルの自転車を色々見てきていいなぁと思った自転車をお迎えに行きました!
初代のジャーニーさんに2代目はZZR250・・・そして3代目は原点回帰で再び自転車へ!

バイクは移動は凄く楽で疲れずに遠くまで行けて楽しいですが
夏の旅でバイクの素晴らしさに気がつきつつもバイクの悪さも目の当たりにし
と同時に自転車で出来る事や利便性も改めて痛感・・・
昨年の年末あたりからいつかは2台目をと考えていたのが、ついに購入へ踏み切ることが出来ました。

001_20111117041203.jpg

今回、購入した自転車は2012年モデルと人気メーカーに先週のサイクルモード2011の影響もあり
人気に拍車がかかりネットを含め、メーカー在庫も無くなる程の大人気ぶりの車種・・・
上野、御徒町辺りの店を練り歩いたり、使いたくは無かったネット販売の楽天を初めカンザキバイク等で探すも
最小サイズや色違いしか無かったりと、諦めかけていた時にTwitterで

ワイズロード新宿店で見かけました!

という書き込みを見て早速ワイズロード新宿店へ!

003_20111117041203.jpg

004_20111117041203.jpg

005_20111117041203.jpg

流石は国内最大級と言うだけあって
ロードを初め、シクロクロス、MTBなどはもちろん
各種パーツ類も豊富に取り扱っています!

正直、ワイズロードはネット上の評判が今ひとつで
且つ、こういう大きな店は売るだけだと思っていました。
実際にジャーニーさんを購入した店は売りメインの店で
適正サイズも図らず、サドル高さも適当
挙句の果てにメンテは下手くそ過ぎてブレーキが寄ったまま昨年春の東京→徳島へ出発
客が目の前にいるのにメーカーのノルマを達成すれば展示会に招待されるから、どんどん売らねば等の話をしだす始末・・・
こんな経験があってからか大きな店には不信感を抱いてしまい
可能なメンテは自分でこなすようになっていまいました・・・

しかし、今回の店では自分の購入しようとした自転車の事を相談すると親切にも色々な質問に答えてくれて
適正サイズを図り、ぴったりの大きさのフレームを選んでくれたり
自分の知らなかった事も丁寧にわかりやすく教えてくれたりと印象の良い対応!
狙っていたBASSOviperGIOSAirOneの違い等についてなども
計2時間半程、親身になって相談に乗ってくれました。














そして、最終的に自分が3代目の相棒として選んだのは・・・・


























007_20111117041203.jpg

【GIOS】AirOne(2012ver):GIOSブルー


元々がクロモリフレームのロードという事を考え、予算的にもBASSOGIOSのどちらか・・・
実物を見てもBASSOviperと物凄く迷いましたが
コンポがBB、クランク含めTIAGRAで固められいるのにも惹かれ
最後の決めてはスタイルの良さ!
名前だけならviperを選択しましたがw
GIOS独特のスタイリッシュな感じと派手すぎない装飾に惹かれやられてしまいました\(^o^)/

自転車というのはスペックというのはとても大事ですが
それ以上に、その自転車に乗り続けたいか?
という言葉をどこかで聞いたことがあります。
常日頃の足として使う自転車ならば、やはりかっこ良く!自分の好きな物が一番です!
スペックなんて後付けで幾らでも出来ますが、外装だけは中々できないものです!

008_20111117041202.jpg

009_20111117041219.jpg

011_20111117041219.jpg

ワイズロードでは現金で購入すると10%の商品券が貰え
納車と共に商品券を使って装備を整えてみました。

CATEYE VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W

店員にお勧め聞いたら「ワイヤレスタイプが便利ですよ」と言われたので兼価なワイヤレスのサイコンを入手。
時計、速度(走行、最高、平均)、距離(走行、積算)、走行時間、消費カロリー、CO2削減量の9モード。
バックライト無。

Topeak モジュラー ケージ II ブラック WBC05100

ボトルケージは現在、ジャーニーさんでも愛用中のモジュラーケージⅡを選択。
様々なサイズのボトルに対応出来るのが魅力的で利便性抜群です!


Bazooka ピストペダル(ブルー)

ジャーニーさんでトゥーグリップの使いやすさに目覚め、AirOneでもトゥーグリップを選択。
その際に選んだペダルが元々ピスト用に作られたペダルらしく
トゥーグリップとの相性は良さそうな気が・・・
色は車体と合わせる為にブルーを選択。

三ヶ島(MKS) トゥクリップ STEEL DEEP L CP

靴を引っ掛ける部分であるクリップ。
ここは以前から三ヶ島製のクリップを使ってみたかったので装着!
ジャーニーさんで使っていたプラスチック製のクリップも使い勝手が良いのですが
折角、新しいロードを買うなら最初は妥協せずに欲しいものを!という理由です(´・ω・)

三ケ島(MKS) トゥストラップ Fit-α FIRST ブラック

ストラップもついでに三ヶ島製。
ペダルも本当は三ヶ島で統一したかったのですが、良い感じのが見つからなかったので
またいつかの機会に。

残りはメンテ用の消耗品等を揃え貰ったばかりの商品券を使い切ることに。



012_20111117041219.jpg

3代目:GIOSのAirOne(アイローネ)
まだまだ行ったことの無い土地へ新しい相棒と共に出かけてみたいものです!
もちろん、ジャーニーさんだってリストラするわけでは無く
走る状況等によって乗り換えを繰り返ししていきます!
3代目は完全な趣味の一台になるかもしれないですが、長く付き合っていきたいものです( ´∀`)bグッ!

今後の課題としてはサドル、ホイール、タイヤ、ブレーキらの新調でしょうかね・・・
まぁいつになるかは分からないですがw

これからもグレートなジャーニーを!m9(・∀・)

コメント

おおお!ニューマシンはクロモリですか!
青・・・カッコいいです!(゚Д゚)b

・・・というかサイクルモードですってー!そんなおいしいイベントがあるだなんて知りませんでしたw(県内なのに・・・)
アッサードさんは自転車に関する情報をどうやって調べているのかいつも不思議です(゚∀゚ ;)

アッサードさんとアイローネちゃんの今後に期待してます!

漬け丼さん>>

2台目はクロモリと前々から予定していたので、これだけは譲れなかったですねw

サイクルモードは去年も行ったので、今年も行って見ました!
自転車のイベント関連は行きつけの自転車屋の人や知り合い伝いがほとんどですね

本格的に寒くなる前にどんどん走りこんでいきたいものですw

 自転車の世界にお帰りなさいw綺麗だね~GIOSの青!これから、忙しい時期になるかもしれないけど、暇みつけてみんなで走りにいこうね~♪
 最近はブルベというものに興味津々です。来年あたり、一緒にいかがですかw?

チャリダーに戻ってキタ━━━(゜∀゜)━━━!!
つぅかジオスかっけえええええぇぇぇ!!
相棒(ドアラ)カラーに合わせてて素晴らしい!w

matsuriさん>>

自転車の素晴らしさに改めて気が付かされましたw
寒い時期になったら体も温まって健康的な自転車に逆戻りしてしまいそうですw

ブルベならレースよりも敷居が低そうで面白そうですね!
是非、参加させて頂きます!

johnさん>>

長い長い旅路の末に戻って参りました・・・
GIOSはあのブルーに惹かれて買ってしまいましたw
フレームに貼れるドアラシールを全力で探していますw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

