 


信州探訪~雄大なアルプス~ 

皆さん、こんにちわ(´・ω・)

さて2日目は松本方面へ走り
国宝である信州松本城を訪れたのち
日本アルプスの雄大な山々に囲まれながらの走行
そして、長野の名産物の一つを生産している場所へ・・・

雨予報から一転の素晴らしい快晴に恵まれた2日目をどうぞっ!

IMGP7897.jpg

IMGP7902.jpg

8:00出発
前日は3時起床で始発で諏訪に向かい
ゴールした時には19時頃になってしまい疲れから爆睡
久々に長い時間寝て体力万全で2日目スタートッ!

IMGP7903.jpg

IMGP7946.jpg

信州を代表する観光地であり美しさは全国的にも有名な【国宝:松本城】
写真で見る程大きくは無いですが
城の背後には日本アルプスの山々が見え素晴らしい景観を楽しむことが出来ます
自分の中で一番カッコイイ城は熊本城ですが、この松本城はかっこ良さと言うよりも美しさが際立ち心に残ります

IMGP7939.jpg

天守閣から望む松本市街
大きな建物は無く静かでゆったりとした時間を過ごせます
遠くには頭に雪を被った山も見えてきます

IMGP7952.jpg

松本城の天守閣は何度も存続の危機を迎えていましたが
それらを全て乗り越え今では日本に現存する城の中でも最古と言われています
昔から変わらぬ美しさは青空に良く似合いGIOSブルーとも相性が良いです

IMGP7964.jpg

IMGP7967.jpg

また、松本市では多くの美術館や博物館などを始めとした歴史ある物品や建物が多く残り
歴史好きな方や美術館巡りが好きな方にはたまらない町となっていますが
もう一つ【湧き水】が非常に豊富で
町中の至る所に湧き水が湧き上がり地域住民の喉を潤しています
日本名水百選にも登録され、中山道を旅する旅人にはとても重宝されていたようです

IMGP7972.jpg

IMGP7975.jpg

本来は松本から輪行して長野市へ向かう予定でしたが
のんびりし過ぎていて、長野へ向かっても散策する時間が少なさそうなので
急遽予定を変更して時間が許す限りまったりと自転車で走ることに。
松本から長野方面へ走っていくとだんだんと田園地帯が広がり
周辺に雪の積もった綺麗な山々を望みながらのツーリングに!
県道を走ることにより車通りも少なく非常に気持ちよく走れます

IMGP7983.jpg

IMGP7992.jpg

あてもなく走っていると【安曇野スイス村】という大きなドライブインを発見
長野の特産品が多く売っていたり、ワイン工房に乗馬体験が出来るホースランドなど
長野県のイメージにピッタリの場所を見つけ休憩。

知っている人は知っていると思いますがワイン工房では基本的にワインの他にぶどうジュースが販売され
大抵の工房では試飲が出来、自転車乗りを始めとした運転手の方々でも喉を潤し、地域の味を楽しむ事が出来ます!

IMGP8000.jpg

IMGP8016.jpg

IMGP8021.jpg

安曇野スイス村を後にし少し走っていくと【大王わさび農園】というわさび農園に辿り着きます
こちらではレストランで生わさびを自分で擦りおろし温かいご飯と混ぜて食べるわさび丼が人気で
市販されてるわさびとは違った味わいを楽しめます!
生わさびを擦りおろす事は日常じゃあまり無いので面白いですw
また、夏になるといわなを目の前で焼き、わさびと一緒に食べるという粋な店も開くようです

IMGP8031.jpg

IMGP8032.jpg

IMGP8041.jpg

もちろん農園という事で敷地内では川一面にわさびが栽培されています
3月はわさびの収穫時期という事で実ったわさびが川を埋め尽くしています
わさびは綺麗な水でしか育たないと言われていますが
こちらの川でもとても綺麗で冷たい水が流れ見ていて落ち着きます

IMGP8045.jpg

観光地に行ったら間違いなく販売しているソフトクリームですが
こちらの大王わさび農園では【わさびソフトクリーム】という地雷臭のするソフトクリームが販売されてます
しかし、わさびとは名だけでツーンと来ないのですが
しっかりとわさびの味と風味は残り不思議な味をしています

IMGP8052.jpg

IMGP8054.jpg

大王わさび農園を満喫した頃には日も傾き始め
帰る為に再び電車に乗るのですが、電車が1時間に一本という事で適当に散策
すると、水田に囲まれた一軒のカフェを見つけ入って休憩・・・
長野県産の素材を使った手作りのチーズケーキに美味しい珈琲をアルプスを眺めながら頂くのは乙なものでした

《Cafe Twinkle》~石窯で焼き上げるpizzaが自慢のカフェ~

IMGP8067.jpg

気持ちのよいアフタヌーンティーを楽しんだ後は駅に向かい輪行袋に愛車を収納し帰宅の途へ・・・
電車旅と言えばお茶と駅弁がデフォルトですよね!
各駅停車は移動に非常に時間がかかる為嫌いな人が多いですが
自分はゆっくり進んでいく電車の音を聞いてるだけでも楽しくなるので全く苦では無いですね

IMGP8074.jpg

と言った具合に1泊2日の信州探訪は終わりました
信州には美しい景色に多くの美術館、神社があり
所々でカフェやパン屋、酒蔵に寄り道しながら回っていくのも一興です
今回、自分が走ったルートはブログ左側の【走行ルート一覧】に追加しましたので参考にどうぞ。



国内は8割方回って来ましたが、それは大きく回っただけの話であって
まだまだ細かい場所は訪れて無く、その細かい場所にもそれぞれ名も無き素晴らしい場所が多くあります
これからも暇な時は回っていき紹介し、見ている方々が行ってみたい!と思えたら嬉しいです

日本にはまだ見ぬ景色が多くあることを再認識し、皆で良い場所をどんどん見つけていきましょう( ´∀`)b

長くなりました、今回の信州探訪はこれにて終了!
それではまた次の更新まで!(´・ω・)ノシッ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

