 


秋を感じながら~諏訪探訪~ 

皆さん、お久しぶりです(´・ω・)

前回の更新が8月終わり頃で
気づけばあっという間に9月も半ばに入ろうとしていますね

たった数週間過ぎただけでも雲の雰囲気は変わり
徐々に秋の気配を感じ始めてきた気がします

さて、今回は久々に諏訪湖へ行ってきました!
もう何度目の訪問か忘れてしまいましたが
まだまだ行き切れていない場所だらけでこれからも多分行き続けますw

それでは、秋に近づく信州の景色をどうぞっ!!(・∀・)

016_20120917124156.jpg

019_20120917124156.jpg

036_20120917124154.jpg

010_20120917124157.jpg

今回、諏訪を訪れた目的は冬になる前に【ビーナスライン】を走りたかったからで
ビーナスラインは信州屈指のツーリングスポットで
バイク、車に限らず多くの自転車乗りが走りに来ています。
標高約1500m超の高所を日本アルプスを眺めながら走るのは素晴らしいの一言!

写真は標高2000mにある【美ヶ原高原】
早朝に訪れた事もあってか運が良い事に素晴らしい雲海を望む事が出来ました
山の麓からは曇っているように見えても山の上に出ると快晴!
そして雲に隠れていた北アルプスの山々が幻想的でした

033_20120917124155.jpg

ただ、早朝と標高2000mのお陰で気温は10℃前後と非常に寒く
ジャケット一枚だと凍える想いをしながら走ってましたw
まぁ、こんな絶景を見ることが出来るのなら寒かろうが行ってしまいます

065_20120917124153.jpg

068_20120917124257.jpg

週末という事もあってか多くのバイク乗りを見かけましたが
一番驚いたのは自転車もバイクと負けないぐらい多くの人達が走っていた事でした。
ここらの自転車乗りの人たちは間違い無く剛脚の持ち主でしょう・・・
しかし、週末に走りにいける場所がこういう場所というのは羨ましくもありますね

085_20120917124256.jpg

099_20120917124255.jpg

105_20120917124254.jpg

131.jpg

ビーナスラインはドライブの他にも
ハイキングなども盛んで、高山植物を見ながら散策している方もいました。
ただ、この時期だと秋に近いからか、花などはもう咲いていなかったです・・・

152_20120917124331.jpg

154_20120917124332.jpg

164.jpg

こちらは【麦草峠】
国内で2番目に高い国道で標高2157m
やはり標高が高いという事もあり低地とは生えてる植物が全く違います
山を走っていくにつれ、段々と植物が変わっていくのを見るのも楽しいですw
また、この峠から登山に出発も出来るようで登山に出発する家族連れをよく見ました。

167_20120917124330.jpg

173_20120917124329.jpg

177.jpg

170.jpg

山を下り諏訪湖近くまで下ってくると、こっちは実りきった稲穂が収穫を待っていました
田んぼのすぐ後ろに広がる山は【八ヶ岳連峰】
信州を代表する名山をバックに稲作とは、ちょっとした贅沢な気もしますw
田舎道なので人も少なく風も気持ちが良かったので、ボケ~っとするには丁度良い場所ですw

そういえば、大昔八ヶ岳富士山よりも標高が高かったという逸話もあるようです。
気になる方は【こちら】の方でどうぞ。

183.jpg

197_20120917124414.jpg

201.jpg

折角、諏訪まで来たのだからという事で【諏訪大社】に参拝することに。
と、タイミングが良いことにお祭りの真っ最中で少し覗いていくことに。
この日は諏訪地方に古くから続く神事の一つ【十五夜相撲神事】が行われていました。
大人、子供入り交じっての相撲大会。
いつもテレビで見るような迫力はないですが、楽しそうに相撲をとっているのは
見ているこっちまでもが楽しい気分になってきます

215.jpg

219.jpg

294.jpg

311_20120917124458.jpg

諏訪大社は4つの社で一つというのは有名で、写真の上から
【諏訪大社 上社本宮】~諏訪大社の中での最も需要な神事などを行う場所~
【諏訪大社 上社前宮】~祭神が最初に住んだ場所で諏訪信仰発祥の地となってます~
【諏訪大社 下社春宮】~秋宮とは2つで一つで半年毎に祭神が社を移るのが特徴~
【諏訪大社 下社秋宮】~8月から1月までが秋宮、2月から7月は春宮に神様はいるらしい~

下社だけ2つとも形が同じなのが特徴的ですね。

271.jpg

265.jpg

241_20120917124458.jpg

諏訪地方では神社の大小に関わらず大抵の社には【御柱】が立っています。
小さな祠でも御柱が立っているのを見つけた時はビックリしましたw

と、言った具合に今回のツーリングも終了
色々と面白い場所がすぐ行ける場所にある信州は訪れる度に新しい発見ばかりで楽しい場所です
次、訪れる時は長野県北部にも行ってみたいものですね!

9月は台風シーズンと言われていますが
このシーズンさえ抜けきってしまえば秋到来でバイク、自転車共に最高の気候となるので
冬になるまえにまたどこかへ行ってみたいものです

皆さんも冬になる前に気になった場所へ行ってみては?

それでは、次回の更新までお楽しみにっ!m9(・∀・)

コメント

おひさしぶりです!
信州いいですね~景色が最高です(´∀`)
機会があれば自分も行ってみます!その時はいろいろとアドバイスくださいね!

サンパンさん>>

お久しぶりです!
信州はそのまま住んでしまいたいと思うぐらいに良いところです!
景色も抜群によく、飯も美味いと良い所しかないですw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

