 


~初夏を探しに~長野群馬ツーリング後編 

皆さんお久しぶりです!(´・ω・)

7月も数日となり
空模様もこのグンマーツーリング以降変わり始め
夕方には毎日のように土砂降りの雨が降るようになってきました。

さて、今回は前回の続きということで後半のまとめを!
国境ラインを見学しに行ったりした後半をどうぞっ!(・∀・)





●毛無峠
ネットでグンマーについて知っている方なら一度は見かけた事があるはずの場所。
群馬県の山奥にある荒れた道を走り抜けると辿り着けるのがグンマーと長野の国境・・・
毛無峠は山と山の間にある峠で風の抜け道となっている為
天候が変わりやすく強風エリアとなっています。
その強風の影響か毛無峠には草木が映えず荒廃とした場所になっていました。








毛無峠の長野側は細いながらも舗装された道路がありますが
看板を越えた群馬県川は完全なダート道の峠となっていて
とてもじゃないですがオフ車以外には厳しい路面状況となっています。
こんな山奥にポツンと立っている看板と道路を見れば群馬県は未開の地だと間違われるのも仕方がない気がしますw



●草津温泉
言わずと知れた名湯草津温泉
温泉街には大小様々な温泉が多くあり、安い値段で入浴出来るのが非常に魅力的です。
標高1000m超の場所にある事もあり夏場でも涼しく
また、日本国道最高地点である滋賀草津高原道路へも近く多くの人が立ち寄っていきます。
自分も滋賀草津高原道路を走ったのですがあまりの大雨で引き返した為、写真は残念ながらまた別の機会に・・・





温泉街の中には無料の立ち寄り湯も複数あり
最低限の設備しかないですが、気軽に草津の湯に入る事が出来るのは非常に嬉しいですね
タオル一枚あれば温泉めぐりが簡単に出来てしまう町でもあります







町の中を流れている川も勿論温泉で天然の足湯となっています。
本当に広い温泉街でゆっくり見て回ると時間がいくらあっても足りなくなってしまいそうですw
今年も機会があれば国道最高地点へのリベンジがてら、また訪れたい場所です





●内山牧場キャンプ場
最後にお世話になったのは山奥の開けた牧場にあるキャンプ場。
バイク乗り入れ可能なフリーサイトで一泊1000円。
周辺には買い物出来るところは皆無で最寄りのコンビニまで15km程離れているので
向かわれる方は先に買い出しを済ませておくのが吉だと思います。

高速のICや軽井沢にも比較的近いからか多くの人たちで賑わっていましたが
サイトも十分な広さがあり窮屈な感じは全くしなかったです。
ただ、サイトは若干傾斜がある為テントを張る時には場所を選びます・・・





●神津牧場
最終日に訪れたコチラの牧場は日本初の洋式牧場として明治20年に完成し
今年で126年目を迎える歴史ある牧場。
牧場内には牛舎、豚小屋などの施設が一般解放され自由に見て回ることができます。
内山牧場キャンプ場のすぐ側にあり、宿泊者の親子連れなどがフラッと立ち寄っていたりします。









多くの動物達が飼育され
のんびりと干し草を食べてる様子は何だか癒されます。
たまにはこういった息抜きも大事なのかなと思わされてしまいます・・・



と言った具合に長野群馬ツーリングも終了。
ひたすら山づくしの4日間でしたが標高も高いとあって暑さを感じず
むしろ朝方は寒さで目が覚めてしまうくらいでしたw
ただ、避暑地としては最適なエリアだという事が分かったのが一番の収穫かも?

昨年は長野に行っても諏訪、松本エリアしか回れなかったので
今年は更に活動範囲を広げて、まだ知らぬ場所へ行ってみたいと考えています!
もしどこか良い場所ご存知の方がいましたら是非ご紹介をお願いします!

さて、最後になってしまいましたが今年も無事に夏休みを貰えることになり
ちょこっとロングツーリングに出てみようかなと・・・

2013年の今年の行き先は「中国地方」
島根にある実家への帰省がてら岡山、広島、山口、鳥取などへ立ち寄ってみようと考えています!
ちなみに出発日7月29日

・・・今日が7月29日だって?その通り!
この記事を書き終えた後の出発を予定をしていますw
期間としては7月29日~8月7日の9日間。
各県を回るのは実際4,5日程度ですが旅先での写真などは随時Twitterに載せて行くのでお楽しみにっ!
動画ですが、今年は作る余裕があるか分からないですが何かしらの形で出せればなと思っています。
まず、去年の動画を完結させなければいけないのですが・・・orz

長くなってしまいましたが、いよいよ始まる本格的な夏!
暑いダルいと言うのも仕方が無いですが1度しか無い2013年の夏!
皆さんもどこかへ出かけてみてはいかがでしょうか?
それではまた次回の記事までお楽しみにっ!!

今年の夏もグレートなジャーニーを!m9(・∀・)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

