スポンサーサイト 


京都~明石 



今日は不思議な現象が起きました
昨日、京都に着いた時は足のふとももが触るだけで痛かったのに
今朝起きてみたら驚いた事に痛みが完全に消えてて
出発前の全快の状態に戻ってました
京都を歩き回って謎のパワーでも貰ったのだろうか・・・

まぁ全快はとても良い事なので
良い感じで出発!

※今日はネカフェに入るのが遅かった為写真選びの時間が無く
 申し訳ないですが文章だけの更新となりますm(_ _)m
 東京戻ったらまとめを載せますので、その時に写真も載せる予定なのでご了承を・・・


まずは京都のR1を大阪方面へ少し走った後
鴨川にある自転車道に移りそのまま淀川→神崎川と移って河口まで走っていきました
R1は今日走ったので最後になり
この旅行のスタート東京からずっと世話になってきて
非常に助かった国道でした

ところで今日はこの旅行の中で一番楽しかった日であり
出発は7時半ぐらい
川を下って途中で休んでいると近所のおじさんが声をかけてきて
「どこから来たの?」と言ってきたので
「東京から来ました」と返すと
(゚Д゚)ェエー!!←見たいな顔で驚いてくれましたw
流石に近畿地方まで来ると自転車で東京からという答えにはビックリしてくれるようですw
また河口付近で休んでいるとこれまた話しかけられ
今度はバリバリのロードレーサーが来て
「どこまで行くの?」
「広島です」って言ったら「あーしまなみ海道かー。あそこいいよー」
と流石自転車乗りw
広島と聞いて真っ先にしまなみ海道出てくるとは(笑)
しばらく話しているとこのおじさんは過去に3回程走った事があり
片道大体60~80kmあり、大体6時間ぐらいで走れるとの事。
また自分がこれから進もうとしているルートを言うと
「あー海側は複雑だから辞めたほうがいいよ。R2で神戸駅まで行けば車間が広くて走りやすいよ」
と具体的に道路状況を教えていただき本当に助かりました
実際に言われたとおりに走るとこれが走りやすいw走りやすいw
※ただし走りやすいのは神戸駅まで
 神戸駅以降は車間がほとんど無い状態で更に猛スピードで駆け抜けていくトラックが多いのでお勧めしません。
 走る場合は歩道をb

神戸駅へ行く途中にリカベントを見たり
銀マットやら何やらをくくりつけて走る3人の高校生ぐらいの男3人にあったりしました。

そして朝早く出発したからか12時に甲子園球場到着
友人が甲子園のバイトするようなので探してみたけど見つからずorz
蔦がなくなってる甲子園は何だか昔の堂々としたプレッシャーが消えていて
とても無機質な物に感じて残念でした・・・
これから蔦を生やして欲しいものです

甲子園を後にし
ゆっくりと進む事4時間。
神戸駅やら兵庫駅、大宮駅を回りついに明石海峡大橋のふもとへ!
第一印象が「長い!デカイ!すごい!」でした(笑)
そしてここでも写真を撮っているとおじさんが近づいてきて
しばらく話をしていました。
このおじさん、過去に自分と同じように自転車で旅行していたらしいのですが
バイクの速さと楽さに毒されてしまい自転車を辞めたそうな・・・
おー怖い話だw
おじさんとは色々話した後に明石の地理やら道路状況
観光地等を紹介してもらい一路明石市駅へ
明石市駅ではおじさんに教えてもらった商店街へ行ってみると
そこはもうタコ天国w
どこを見てもタコばかりで真っ赤でした。
商店街では時間も遅かった為店じまいの準備中で
歩いているとおばさんが近寄り「お兄ちゃん!これ食っていきな!安くするよ!」
と言ってきたのでフラフラ~と足が向き
1000円だったタコの姿煮(?)を交渉の末800円にプライスダウン
こういうときに荷物満載の自転車が役に立ってくれますw

タコを買った後は名物の明石焼きを食べてきました。
なんというか物凄く柔らかくたこ焼きとは違った感覚でした。
またここでも店を出て行くロード乗りのお兄さんが荷物満載の自転車を見て
「お、旅っすか。いいですねぇ。どこから来たんです?」と聞いてきたので
いつも通り「トーキョーです」と答えたら
(゚Д゚)ヒェー←な顔をしてくれましたw
なんかもう驚く顔見るのが面白いです
このお兄さんは明石市在住で駅前の駐輪場を教えてもらいました。
店を出るときに店主が「がんばって!」と言ってくれたのは嬉しかったです

京都、大阪、兵庫と近畿地方の人たちは自分が思っていたとおりに
心が広く、暖かい人たちだなと思いました
今日ほど色んな場所を回って、色んな人たちに会った日は無かったですね
間違いなくこの旅行の中(明石市まで)で一番楽しかった一日です
静岡は・・・思い出したくもないですorz

走行記録
走行距離:120km
総走行距離:またリセットしてしまいましたorz
走行時間:9時間
実走行時間:7時間25分
平均速度:16.1km/h
最高速度:37.5km/h


明日はデータ上で128kmも走る事になっていて
更に低いですが峠が連続して何個もあるので
厄介な一日になること間違いなく
早めに出発する事を余儀なくされそうです
明日は岡山までの走行となり
途中に工事間近で公開僅かの姫路城があるので見に行ってみようと思います
そんな旅行も明日で7日目で後半戦突入です
今までの6日間が物凄く短く感じられます・・・

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

