スポンサーサイト 


明石~岡山 

兵庫から岡山って近いようで遠いんですよね(´・ω・)

今日は明石を出発し岡山へやってきました!
なんというか今までの集大成だった一日でした
これまでのルートであった難所が全て一つに凝縮されていて
何かの試練をうけているんじゃないか・・・?
と錯覚してしまうぐらい波乱万丈な一日でした

それでは7日目どーぞ!!

画像 022

朝は6時に出発し海沿いの明石自転車道を通って姫路方面へ!
ここでは日の出と時間が重なり、明石海峡大橋の後ろに太陽が来る
良いポジションで中々壮観でした
また、ここから少し行ったところで現地のママさんに出会い
色々な話をして盛り上がって道も丁寧に教えてもらい
順調に進んでいく!!!・・・はずだったのですが
前輪に違和感を覚え止って片手で前輪回して見ると
ブレーキパッド部分と接触していて調整すること15分・・・
んー何とか当たらないようにしたけど適性な位置からズレテル気が・・・
どっかにプロショップあったら持ち込んでみよう。

画像 048

そしてしばらく走ると姫路へ到着!
姫路へ着く前に自転車道で66歳の自転車乗りのおじいさんに出会い
よく自転車道を走って姫路城を見に行くとか・・・
また古い自転車に乗っていて敗れたフロントバッグを縫ってなおしていたりして
理由を聞いてみると「この自転車が好きなんだよ」
と楽しそうに答えてくれました
1台の自転車に乗り続けるのって中々出来ないですよね
このおじいさんに愛されてる自転車は幸せだと思いますb

画像 050

そしてズーム写真!
でかい!広い!w
当初は上ろうと思っていたのですが
駐輪場がなんだか適当で鍵をかけていると少し離れた位置から変な人が
こっちをジーッと見てきていたので「あ、ヤバイな」
と感じて上ることを諦め先に進みましたorz
姫路城は4月から工事で数年間上ることが出来ないので非常に残念でした・・・
すでにクレーンとかが立っていて写真が撮りにくい状態にもなっています。

画像 080

そして備前、赤穂へ続く峠・・・
流石のドアラさんも連続した峠にうんざりの様子・・・
今日はこの辺で低い峠も含めて5つぐらい超えていきましたねぇー
ただ、箱根の経験がやっぱり生きています
この辺は
箱根の激坂
静岡のバイパス
愛知の車間距離の狭さ
鈴鹿のグニャグニャした微妙な坂
小道が入り組んでいて
100均の地図じゃ厳しい場面が多数ありましたorz
まさに今日までの難所の集まりw
きつかったですw
でも一度通ってきたような道だったので対処法を知っていたので思ったより楽に進めました
ツーリングまっぷるがあれば余裕なんだろうが・・・

画像 096

R250沿いにあったトップバリューにて購入!
安い!カロリーまずまず!数が多い!
トップバリュークオリティって侮れませんよw

画像 091

そして出発2日目からクランク、BB、チェーンのいずれかから
ペダルを踏むたびにキーキー異音が出ていたので
もしかしてチェーンの汚れかなと思い歯ブラシでチェーンを簡易的に掃除してみるも
たいした変わりは無く、多分BB内にボトルから漏れたジュースが流れ込んだか
砂が入り込んだのかと思われます・・・
どっかにサイクルベースあさひないかなorz

画像 101

ついに岡山突入!
さぁ旅行も残りわずかになってきましたよーーー!!!

画像 130

岡山市!
カーナビだったら「目的地周辺です。案内を終了します」とか言うんだろうなぁ

画像 140

そして17時ごろに早めの夕食を取り
ネカフェに入り明日のルート確認!
このガストでは隣の席に座っていた老夫婦と話が弾み
東京の大学に行ってる孫の話を聞いたり、尾道までの道路状況を教えてもらったりと
楽しく話させていただきよかったです


本日の走行記録
走行距離:140~150km(間違えてリセットした為アバウト)
総走行距離:後日計算
走行時間:10時間
実走行時間:8時間ぐらい
平均速度:19.7km/h
最高速度:49.7km/h


そんな感じで7日目終了です!
そして明日は聖地尾道へ突入!!!
この旅行での最大の目的でもあるしまなみ海道があり
様々な映画、アニメの舞台となっていて
非常に楽しみにしています!
岡山からも程よい距離なので
朝早くに出発して午前中に到着し
午後から観光したいと思っています!!


それでは明日もグレートなジャーニーを!!m9(゚∀゚)

コメント

四国は高松にいたりしますw

johnさんのブログから飛んできました。
基本的に旅は好きなので、ブログは興味深く拝見させて頂いています。
明日、帰り道を在来線にして、路線沿いの国道を探してみようかなw
などと考えておりますがw
見つかるかなー。

しをん夢幻さん>>

いらっしゃいませ♪
国道だと多分茶色のレインウェア着て爆走している変な自転車のりがいたら間違いなく自分ですよw
雨の日は電車やら車やらがうらやましく思えますw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

