 


春日部ロングライド 

こんばんわ(´・ω・)
4月最後に久々に長距離走ろうと思い
埼玉県春日部市まで走ってきました!
距離も100kmぐらいで、100kmオーバーの走行は徳島から帰ってきて初だったので
ちゃんと走れるかドキドキしていました

009_20100425194023.jpg

始まるよっm9(・∀・)

010.jpg

6:45 新高円寺駅出発
先週までの雨の空が嘘のようにとても良く晴れて自転車日和に!

020.jpg

7:41 荒川到着
流石に朝も早くまだ自転車乗りは見かけずサイクリングロードはガラガラでした
今回は荒川は走らずそのまま橋を渡り対岸へ直進

035_20100425193756.jpg

7:57
 国道4号線突入
今回のロングライドでのメインとなるR4へ突入!
この道を伝って行けば栃木県の日光まで行けてしまう!

036.jpg

春日部までは残り20km
栃木の標識を見ると何だか変な感じします
それでも栃木までは100kmしかないので思った以上に近いです( ´∀`)bグッ!

043_20100425193756.jpg

8:19 埼玉県突入
久々の県境越え
県境を越える時はいつもドキドキします

048.jpg

小さな公園で一休み
草加は草加せんべいが名産(?)らしく走っていると道沿いにせんべいを売っている店を良く見かけました
写真に写っているナマズはインパクトがあって思わず一枚撮ってしまいましたw

055.jpg

060_20100425193818.jpg

途中からR4を外れてすぐ横にある県道49を走ってました
県道49は車があまり来なくて快適に走れました
そして8:43頃に越谷市突入!

073_20100425193818.jpg

9:19 本日のメイン春日部市へ到着
この辺りはバイパスになっていて歩道走行を余儀なくされましたorz

077_20100425193818.jpg

079_20100425193817.jpg

しばらく走ると道の駅庄和の標識が見えてくる
今回のロングライドの目的の一つとして埼玉の道の駅を見る!と言う事があり
わざわざ春日部まで走ってきました

082.jpg

宇都宮まで73kmしかない
このまま走って行けば夕方には着くだろうなぁと思う自分がいました
帰る手段さえあればこのまま宇都宮まで行きたかったですw

088.jpg

9:38
 道の駅庄和到着
春日部市は凧をメインに押していて
日本一大きな凧を上げる祭り(?)もあるようです
この道の駅でも写真に載っている大きな凧が堂々と飾られています

093.jpg

道の脇を見るとタンポポが咲いていて春だなぁと感じさせてくれます

095.jpg

道の駅に来たらやはりスタンプ!
このスタンプを押す瞬間がとても楽しくて仕方がないです(笑)

100_20100425193848.jpg

こんなに大きな凧が上がると思うとグッと来るものがあります
今度上げる時は見に行ってみたいものです

108.jpg

道の駅の裏側には桜が河川敷に3km程植えられている土手があり
簡易的な自転車道が設置されていました
ただ路面状況は良いとは言えなかったですね・・・
満開の頃に来ると圧巻なんだろうなぁ

117.jpg

10:24 春日部駅到着
ここがクレヨンしんちゃんで有名な春日部市中心部
そんなに賑やかな駅前じゃないですが駅を見たらこの辺りに住みたいなぁと思いました

125.jpg

春日部駅を後にした後は県道2号線を走り大宮方面へ走行
大宮までは特に目立ったものは無くひたすら走っていました

138.jpg

146.jpg

途中、氷川神社を見つけ
時間にも余裕があったので寄り道をb
赤ん坊抱いて赤い布を羽織って写真撮影している方が沢山いましたが
今日は何かの日だったっけ・・・

156.jpg

池では亀が甲羅干しの最中
一瞬置物かなと思ったら首が動いてビックリw
亀って良くあれだけの時間をジッと動かずにいられるものですね

161.jpg

162.jpg

県道2に戻る途中にあった団子屋
こういう場所で団子屋などを見つけるとフラフラ~と吸い寄せられてしまいます(笑)
団子は焼きたてで醤油につけた後に海苔をまぶした感じになっていました
出来立ての団子はとても柔らかく美味しかったです

173.jpg

181.jpg

当初は荒川サイクリングロードを走る予定は無かったですが
とても良い天気だったので走ろうと思い
ルート変更して荒川へ
荒川サイクリングロードは走れば走るほど新しい発見があって何度来ても飽きない自転車道で楽しいです
また、多摩サイと違って自転車道の本数が複数本あったり幅が広かったりと
自転車乗りにとても親切なサイクリングロードで都内の自転車道で一番好きです

188.jpg

荒川サイクリングロードを抜けると東京都突入
この後30分程迷ってしまいましたw
道が広くて走りやすかった埼玉に比べ東京は狭くて車が多くて走りにくいですorz

197.jpg

15:00
 ゴール地点高円寺駅前
久々に朝からずっと走って疲れましたがとても楽しかったです
やっぱり自転車で走ると色々な発見が出来て面白いです!
これからは出来れば月に1回100kmのロングライドをしたいと思いました(・∀・)

本日の走行記録
走行距離:114.69km
走行時間:5時間55分
平均速度:19.3km/h
最高速度:41km/h





東京~徳島編6日目は今夜から製作開始です!
お楽しみに!m9(・∀・)

コメント

終わったぁああああああああああ!
動画がやっと完成したぁ、長かったぁ(´;ω;`)
ご褒美にマックポテト食いながらけいおん見てますw

5日目動画製作&アップお疲れ様!
あいの土山で買ったおにぎり、あれは旅って感じだよね!
俺も買えばよかった、どこかに売ってないかな。
京都では天候が残念でしたね、
でも京都タワーの夜の展望はすごいきれいだった(゚∀゚)
あと京都駅もでかかったし、あの辺りまわってみたいと思いました♪
BGMは途中まで気づかなかったけど、プラネテスでしたね。
あのアニメは意外と知らない人が多いですよね、面白いのに。
次の動画は僕が知らない場所ばかりだと思うので、楽しみにしてます(´ω`=)

春日部ツーリングお疲れ様!
春日部は行ったこと無いけど、静かでまったりできそうな雰囲気でした?
とりあえずあの団子がめちゃうまそうです、6本くらい食べたいヾ(*´∀`*)ノ
あー関東が恋しくなってきたw

johnさん>>

動画制作お疲れ様です!
華麗に1コメゲットさせていただきました
投稿1分後にw
けいおん!!は修学旅行編がとても良いです
自転車旅行に出かける前に気づいていれば多分全部回っていたと思いますw

旅と言ったら笹の葉に包んだおにぎり!と言うのを昔水戸黄門で見たことがあってそれ以来脳裏ひ焼き付いていました(笑)
京都タワーはお土産や夜景などとても楽しかったですb

春日部はとてものんびりとした雰囲気で良い場所でした
クレヨンしんちゃん関連の物を見れなかったのが心残りでしたがorz
あの団子は知り合いに写真が初見でグロい!と言われましたw
関東戻ってきた際に行ってみてはどうでしょうか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

