 


三浦半島半周 

さて、今日は朝方は曇っていて不安な天気でしたが
昼から晴空に恵まれ実によい自転車日和でした
そんな自転車日和の中、自分は前から考えていた輪行を実践しようと
三浦半島の先端まで行き京急三崎口駅から輪行する事にしました

026_20100516220906.jpg


それでは本編どうぞ(´・ω・)フフッ

018_20100516220603.jpg

6時30分出発
出発時は曇り空で涼しかったですが数時間後には晴れ晴れとした空に

037_20100516220603.jpg

045.jpg

数カ月ぶりの多摩川サイクリングロードは夏模様になっていて
草の丈が大分高くなって自転車道の幅が狭く感じられました

075.jpg

多摩川サイクリングロードをR16との交差しているところで離れ
R16をひたすら走る
初めてランドマークタワーを近くで見た(・∀・)

081.jpg

関内を走り抜ける時に見つけたラーメン二郎
流石に朝早くて開店前から並んでいる猛者はいなかったです(´・ω・)

095_20100516220622.jpg

096.jpg

横浜を抜けて横須賀へ向かうとトンネルに多く遭遇します
ただ、三崎までトンネルは多くありますが全てに歩道がついているので走行する分には問題ないです
まぁ歩道はあってもトンネルの数にウンザリしてしまいますが・・・

102.jpg

金沢文庫駅
友人を電話で呼び水分補給( ´∀`)bグッ!
この駅を越えるとだんだん駅に人を見なくなりました

140.jpg

151.jpg

横須賀の海ではウインドサーフィンをやっている人
バーベキューをしている若い衆、家族で楽しく休日を過ごしている人たち
潮干狩りに夢中な子供、自転車乗りなど多くの人が集まっていました
そして山を越える度に景色や雰囲気が大きく変わっていきました
横須賀の日本らしくない景観には驚かされましたw

198.jpg

観音埼灯台
まさかの入場料200円orz
ただ灯台の上に登れたり房総半島と三浦半島を見渡すことが出来る絶景があります
房総半島が近すぎて泳いででも行けるんじゃないかと思ってしまうぐらいです(ぇ

217_20100516220644.jpg

224.jpg

知っている人は知っている浦賀港の渡し船
自転車積み込みで200円。
生活上で使うには少々お高いです・・・
ただ、渡し船という響きには勝てず乗ってしまいましたw

237.jpg

三浦半島は走っているととても楽しく
また多くのロードレーサーとすれ違い追い抜かれ追い越しと
一日で20台以上見た気がします
景色も抜群で海だけでは無く山、坂など楽しめる要素が沢山あります

253.jpg

254.jpg

城ヶ島キタ━(゚∀゚)━!
あれ、何か見えたような・・・
いや、気のせいか。気のせいだ!(←

266_20100516220715.jpg

278.jpg

城ヶ島へは自動車やバイクなどは島へ渡る橋の通行料が取られますが
自転車や徒歩だと無料になっています
この城ヶ島灯台から天気が良ければ富士山が見えると聞いたのですが
残念ながら今回は見えずorz
未だに富士山を東京タワーに登った時にしか見れていないです・・・

281.jpg

286.jpg

灯台の下へ降りられたので降りてみると
砂浜ではなく荒々しく尖った岩ばかりでした
そんな岩の片隅で蟹やらフジツボやらが生きています( ´∀`)bグッ!
また、岩の上に残った海水が蒸発して塩が出来ていました
無料でミネラル補給!流石城ヶ島!

315.jpg

318.jpg

323.jpg

城ヶ島灯台を後にして島の反対側にある城ヶ島公園へ向かう
観音崎からは房総半島しか見えなかったが
ここ安房岬からは房総半島の先端は勿論、太平洋を一望出来る
また、ここの灯台は珍しく低い場所に位置しています

332.jpg

333.jpg

そして本日の昼食「漬けマグロラーメン
マグロからダシをとった汁とマグロの切り身が乗ったラーメンで
とてもアッサリとした味に仕上がっていました
こちらのまぐろラーメンはB級グルメの方にも出場していたようですb

341.jpg

昼飯を食べた後は駅の方向へ進み
本日の目的地京急三崎口駅へ到着
京急の終着駅なので人がいないと思っていたら思った以上に人がいました
また、自分と同じように輪行袋取り出して自転車詰め込んでいる自転車乗りもいて
やっぱり帰りは皆電車なんだなと思いました

343.jpg

自分も輪行袋取り出し
他の自転車乗りが詰め込んでいる様子を見ながら
楽に収納出来るコツを盗んでいきましたw
自転車のホイールを前後ともに外した後は
フレームを先に輪行袋の中にセットすると簡単にしまえる事などなど・・・
当たり前なのに気付かなかった自分って・・・orz
ただお陰で大分早く汚れずに収納することが出来ました

346.jpg

347.jpg

けいきゅう!
快速だと驚くぐらいに早く駅をどんどん通過して行く爽快感がたまらなかったです
電車では写真のように置いてましたが
横幅が広く若干席の広さからはみ出していましたorz
そのせいでフロントフォークが通行人に何回か当たったりと・・・


この後京急川崎で降り自転車を組み立て多摩川サイクリングロードを走って家に帰りました
こんな感じで本日の走行終了(´・ω・)
実に楽しかったです!

本日の走行記録
走行距離:143.93km
走行時間:12時間
実走行時間:7時間11分
平均速度:20km/h
最高速度:47.5km/h




今回は三浦半島一周とはいかなかったですが
後日残った半分を走り鎌倉、江ノ島と走ってみたいと思っています
また徳島編の動画が終わってから三浦半島半周編を製作します
ブログに載せられなかったことなど多々あるので乞うご期待を!m9(・∀・)ビシッ!!

コメント

自分も、届いたら鎌倉、江ノ島に行くつもりですよ!

Fkikiki>>

あの辺りは人と車多いらしいから気をつけて。
輪行出来るようになると行動範囲が一気に広がるよ(´・ω・)

天気良くてよかったですね!
まぐろラーメン今度食べに行ってみます。

まもーさん>>

朝方は曇空で大丈夫かなと不安だったのですが想像以上の晴れで
現在日焼けに苦しめられています(笑)
まぐろラーメンも店によって作りが全く違うようなので
あらかじめ調べてどれを食べたいのか決めておくと迷わずに済みますb
全部食べまわるという手もありますが(笑)

初輪行おめ&おつー

なかなかに面白い内容でした。

輪行が出来る様になったという事で、
旅のバリエーションもグッと広がって来ましたね。

これからが楽しみ&三浦半島動画も楽しみだw

ところで、twitterって向き不向きが有ると思いませんか?
わたしゃ、なかなか書き込むってのが出来なくてw

しをん夢幻さん>>

輪行が出来ると本当に楽です!
これからは更に県外へ出ることも出来そうです!

Twitterは別れますねb
自分はパッと思いついた事をそのまま書いてしまうのが好きですが
そういうのが苦手な人もいますしねぇ・・・(´・ω・)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

