スポンサーサイト 


山中湖ロングライドpart2 

お久しぶりです(´・ω・)
今回は前回書ききれなかった2日目の山中湖一周を。
この日も快晴に晴れてくれてとても気持ちが良かったです

233.jpg

それでは、2日目!m9(・∀・)

218.jpg

朝の5時に寒さから早くに目が覚めてテントから首を出してみると
目の前に広がる澄んだ山中湖と朝日を受けている富士山!(・∀・)
昨日は半分くらい雲に隠れていて全体像が見えなかったですが
早起きのお陰ではっきりと富士山を見る事が出来て2度寝しようとしていた気持ちが吹き飛びました
このテントを張った場所は平野高速バスターミナルすぐ裏側にある山中湖畔の端っこの方にあって
人が来なくてとても良い場所でした( ´∀`)bグッ!
山中湖で野宿する際には是非この場所をおすすめしますb
場所が分からなかったら教えしますよ

227.jpg

湖の方に近づいてみると逆さ富士が!
この辺りからカメラのレンズ内に傷(?)か汚れがついていまい
撮った写真の左上と右下部分に糸状のものが映るようになってしまいましたorz
なんとかならないものか(´・ω・)

248.jpg

そして山中湖一周へスタート
山中湖は自転車道がありますが途中で切れている為
自分は車道をずっと走っていました
道路状況は2車線しか無いですが車があまり通らないので全然問題なかったです
また一周しているうちに信号は数える程度と反時計回りなら信号に引っかからずに走ることが出来ます

258.jpg

走っていると湖に白い鳥が見えたので近づいてみると何と白鳥の群れが!
まさか白鳥を見れるとは思わなかったので驚きました

260_20100606012844.jpg

山中湖の気候は6月なのにとても涼しくて日中でも20℃前半ぐらいしかないですが
夜中や朝方は6℃近くまで冷え込んでしまうので6月だからと言って夏装備で野宿すると大変な目に会うのでご注意を
また全体的に野宿をするなら湖の東側の方が良い場所が見つかります
野宿が不安な方はキャンプ場も結構あるのでb

272_20100606012844.jpg

流石に山中湖と言えど発展しているとは言い難く
自転車で脇道に入っていくと誰も住んでいない廃屋をよく見かけます
また店も潰れているのを何個か見ることが出来ます
それにしても自然の中に溶け込んだ木造の廃屋は何か神秘的なものを感じます

277.jpg

しばらく走ると河口湖への唯一の道とぶつかります
山中湖から出るには道志の道と河口湖への道、そして御殿場方面への3本の道がメインになります

285.jpg

走っている時に一番驚いたのはこの看板
湖って一級河川に入るんですね・・・(´・ω・)
てっきり湖として区分されているものだと。

300.jpg

そして山梨県を代表する「ほうとう」
湖の西側にはお土産屋や食処が沢山集まっていました
カボチャほうとうが有名らしいのですが生憎手持ちが無かったため文字だけ見て満腹になりますorz

312.jpg

山中湖の遊覧船の形は白鳥!
箱根の芦ノ湖は海賊船と場所によって形が違うのは見ていて面白いですb

322.jpg

そしてあっという間に一周して集合場所の平野高速バスターミナルへ戻ってきます
すると、バイクで来た友人と丁度合流出来
湖畔でテント張ってのんびり~と

323_20100606012905.jpg

昼過ぎに他の友人らの乗った高速バスがやってきて
今回の山中湖ロングライドは終了
帰りは雨が降るという予報を信じてバスに輪行して一気に東京へワープさせていただきましたm(_ _)m
実際は雨は降らなかったので自転車乗って帰れば良かったと思いましたorz

初めての山の中の道を40km近く走り
山道の辛さを身を持って体感しましたw
けれど、山の中にも面白い物は沢山あって楽しかったです
・・・けれど40数km走った後の山伏峠はヒドすぎですorz
また初テント野宿をして、野宿って物凄く楽しいもので
どうしてもっと早くにやらなかったんだろうと思うばかりです(笑)
野宿が成功したことにより、また自分の行動範囲や制限が解除されたと思います( ´∀`)bグッ!

今回のルート


走行記録
1日目
走行距離:105.42km
走行時間:8時間
実走行時間:6時間22分
平均速度:16.5km/h
最高速度:49.9km/h


2日目
走行距離:44.69km
走行時間:3時間
実走行時間:2時間29分
平均速度:17.9km/h
最高速度:51.6km/h


総走行距離:150.11km


いつかは富士五湖制覇したいなぁ(´・ω・)

コメント

富士山がキレイでうらやましいですね!

この写真を見て、今度は天気のいいときにもう一度行かねば! と決めました(笑)

kog6さん>>

富士山が綺麗に見えると今まで苦しかった事なんて忘れてしまいます( ´∀`)bグッ!
苦しくてキツイ事ばかりだけど
その先にそれを越える物があるから自転車はやめられないですb

湖に映る富士山、すごくかっこいいですね。
こないだは山梨県境までだったので夏にでも山中湖まで行ってみたいと思います。

まもーさん>>

自分もまさか逆さ富士が映るとは思わなかったので
湖へ近づいて水面に映った時には「あっ!」と声を上げていましたw
夏の山中湖は涼しそうでとてもよいです( ´∀`)bグッ!

ちょっと残念

逆さ富士の写真、
綺麗だったので貰いましたけど、
アッサードさんの写真の証拠がばっちり写ってますw

あと、ジャーニーさんとテントの向こうに富士山が写ってる写真もイイ!

関東圏にはなかなか行けないので、
いい写真を有難うございました。

しをん夢幻さん>>

カメラのレンズ内の汚れかゴミなようで
解体しないと綺麗にはならなさそうで
気になってしまいますが、今のところどうしようもない現状ですorz
写真の需要が増えてきたようなので
近いうちに圧縮前の写真をどこかにアップロードしてみようかと思います( ´∀`)bグッ!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

