スポンサーサイト 


ツーリング装備詳細② 

お久しぶりです(´・ω・)
今回は九州一周に向けて注文していた追加装備が届いたので
その装備の詳細の追加です!

それにしてもAmazonの仕事の速さには頭が下がります(笑)

001_20100724001942.jpg


まずは今回新しく追加された装備の全てです
銀マット、クッカー、バーナーそして写真には映っていないですがiPhone、充電池の5つが新しく追加されました

002_20100724001942.jpg

003_20100724001942.jpg

バーナー
●【バーナー】イワタニ・ジュニアバーナー

値段とコンパクトさというのも理由の一つですが
最大の理由はカセットガスが使用出来るからです。
バーナーの燃料にはホワイトガソリン、ガスカートリッジ、カセットガスの3種類がありますが
自分はこの中で国内で一番入手のしやすいカセットガスタイプの物を選びました
カセットガスなら最悪コンビニでも売っているので入手には困らないだろうと。
ただ、気温が低いと火力が落ちるという欠点がありますが9月の九州では心配いらないだろうと( ´∀`)bグッ!
ガソリンはロマンあふれるのですが燃料入手の困難さがあったので断念。
ガスカートリッジでも良いかなと考えたのですがカセットガスに比べて入手の確立や手軽さが危うかったので断念。
携帯電話はただの対象物として置きましたw
小さくて軽いというのも荷物の重量を減らす事に繋がるので。


004_20100724001942.jpg

006.jpg

クッカー
●【クッカー】スノーピーク(snow peak) トレック900 SCS-008

クッカーは選ぶのに悩みました。
Amazonなどで写真やサイズを見ても大きさが把握出来ず本当にこの大きさで大丈夫なのか?と注文前に何度もメジャーで大体の大きさを予測して購入しましたが
届いた実物はちょうど良い大きさでした。
基本的にお湯で沸かして作る物しか食べない予定なので、この大きさならパスタ等麺類なら問題無く作れそうです。
このクッカーに文句をつけるとしたら蓋が固定されないことです。
蓋をただ乗せているだけなのでひっくり返すと中身もろとも出てきてしまいます。
一応クッカー収納用のメッシュ袋がついてきますが要工夫です。
材質は安いことに定評のあるアルミ。
チタンなどに憧れますが資金的にアルミが限界・・・orz
ブロ友のチュウさん曰く
アルミ製・チタン製・ステンレス製と器具にも種類があって、
●アルミ製は安くて使いやすい。腐食に弱い。
●チタン製は軽くて丈夫。しかし熱伝導率が悪い。焦げ付きやすい。高価。
●ステンレス製は錆びにくく傷に強い。ただ重い。

・・・のようです(´・ω・)
自分も最初はどれ選んでよいのか分からなかったので上記を参考にさせていただきましたm(_ _)m
アルミ製は腐食に弱いらしいですが2,3週間のツーリングなら大丈夫だろう!(←フラグ
お湯を沸かす系ならこれで十分ですが本格的に自炊する人にはこの商品はお薦めできないですね。
ちなみに、このクッカーは中が広いためバーナーを丸ごと収納可能(・∀・)イイ!!
荷物もまとめられて良い買い物をしました!

005_20100724001941.jpg

マット
●【銀マット】キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シルバーキャンピングマット 180×60cm M-7381

旅の3種の神器「テント」「寝袋」そしてこの「銀マット」!
本当に必要なのかなぁと疑心暗鬼で購入したのですが
実際に広げて寝転がってみると想像以上に快適!
数mmしかないのに柔らかく、地面からの熱もしっかりと遮ってくれます!
国内旅行なら空気マットよりもこの銀マットの方を個人的にはお薦めしたいです。
なんて言ったって銀マット装着してる自転車は旅人っぽいじゃないですか!(・∀・)

001 (2)

電子類
●【携帯電話】iPhone 3GS 16GB(BLACK)

前回で紹介し忘れたので今回初の紹介。
以前一度記事にしましたが改めて。
iPhoneの購入の一番の理由はパソコン以外のネット環境確保です。
春のツーリングではネットカフェがメインで、それ以降の日常走行でも家に帰ればPCがあったのですが
この九州一周ではほぼ野宿敢行なので道中のネット環境がどうしても必要のため購入。
旅先でのブログ更新やTwitter書き込みなどのこれで可能!
まぁ、九州一周の為のように書いていますが実際は遊びたいからですw
iPhone以前に持っていたDOCOMOの携帯はパケ放で無かったため気軽にネットが使えず旅の道中で困ったりもしていましたが、もうそんな事にはならない!
GPSや地図、アプリがとても豊富で自転車乗りに便利なアプリも複数あるので助かります。
ルートラボもiPhoneに対応しているので作ったルートを外からでも確認可能!
また、今後はこのiPhoneを使用してUstreamから中継も行なおうと考えています。
ニコ生という手もありましたがUstreamの方が回線や画質が安定しているので・・・
Ustream開始時にはTwitterの方でも告知されます。
欠点と言えば電池が長く持たないぐらいですね・・・(4,5時間ぐらい。アプリによって大きく前後)
ツーリング出発前なのに今の自分の生活には必須のアイテムとなっていますw


●【充電機器類】SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS

皆さんご存知のeneloop!
こちらは単3電池使用タイプでは無く内蔵型。
内容量は5000mAhで色々な方のレビューや評価上ではiPhone 3GSを2.5~3回程充電可能との事。
ネット上での評判が高く、iPhoneとの相性も良いとのこと。
USBハブが2つついているので同時に2つまで充電可能。
別売りの差し込みを買ってくれば携帯等にも使用可能。
本体充電方法はACアダプタとUSBの2種類。ACアダプタだとフル充電に7時間。USBは14時間。
充電時間が長いのが欠点ですがそれ以外を見れば良い品物です。
大きさも小さくiPhoneの画面程度の大きさで厚さもiPhoneの2倍程度。重量も軽いと良い事尽くし。
これさえあれば道中でiPhoneの電源が確保できなくても1,2日は持ちます( ´∀`)bグッ!
外で電源の心配をしなくて良いのは精神的にも良いです。
自転車乗りでiPhoneユーザーの方もお一つどうですか?
まぁ自転車乗りに限らず日常でも外部電源があると安心感が違うので皆さんどうぞb


007_20100724001948.jpg
おまけ
バーナー、クッカー、カセットガスが丁度ひとつにまとめられて便利です。
自分の使用用途をよく考えて自分にあった物を買うのが一番です
その際の参考にこれらの記事が役に立てれば嬉しいことこの上ないですm(_ _)m

とりあえず九州一周の為の装備は一通り揃い残りは出発日を決め出発するだけとなりました。
今後も装備が増えたときには新しく書いていきます。
また、九州一周が終わった後に装備の使用感想などを追々書いていくつもりです。
・・・果たしてバッグに全部入るだろうかwww

コメント

前準備が徹底してる!

備えあれば憂いなし、ですね!


準備してる時がこれまた楽しいんですよね~w


無事に出発出来ることを祈ってます!

なるほど

twitterでクッカーが届いたといってたのに、
写真が載らないと思ったらこっちに載せたんだw

何にせよ、九州一周の準備が着々と進んでおりますね。
さて、鹿児島に来たら、
アッサードさんは何処に拉致ろうか。。。

今からキッチリ計画を練っておこうw

おぉ!追加装備は全てまさに旅人って感じのものばかり(゚∀゚)
今は新品できれいだけど、旅をしまくってどんどん汚しまくろう!w

スノピのコッフェルだ、いい買い物(・∀・)
ステンレス製が欲しかったけど、節約で俺もアルミにした。
パスタとか作りたいけど、腐食怖いからやれないんだなぁ(;∀;)
カセットガスかっこよす♪うちのはガスカートリッジ?なのかな?
後者だとホームセンター探さないといけないから、
カセットガスのほうが便利やね(´ω`=)

言うの遅れたけど、お土産はしおんさんに託しといた!
面白いもの買おうと思ったけど、うーん・・・w
あまり期待しないでね(-∀-;)

チュウさん>>

これだけ買って自転車に載らなかったら笑うしか無いですけどw
九州行く前にもしかすると一度慣らし運転で1泊ぐらいどこかへ行くかもしれないですb

しをん夢幻さん>>

Twitterの方にも載せようと思ったのですが
ブログでも載せるからいいかなぁーとw
拉致・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
拉致→監禁の流れですね!わかります!(ぇ

johnさん>>

もう汚しまくって九州一周終わる頃にはただの鉄くずにしてみせます!(ぇ

腐食に弱いと言っても流石に2週間ぐらいなら大丈夫かなと安直な考えですが
これがフラグにならないように願うばかりですw
johnさんのはガスカートリッジ式ですねb
ガスカートリッジとコンパクトでよいのですが心配性な自分は入手のしやすさで( ´∀`)bグッ!
まだまだ暑い季節なのでパスタよりも蕎麦、素麺の方が多くなる気がします

お土産楽しみです!
もう物凄く期待してますよ!(・∀・)
あんなものやこんなものじゃないかとwktkが止まらないです!(←

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

