ちょっと高尾山登ってくる

皆さんお久しぶりです(´・ω・)
・・・本当に久しぶりに記事を書いた気がします
この8月は皆さんどういってお過ごしでしょうか?
自分は日々大学の用事に追われ自転車に乗る機会もなければ休む暇も無かったほどでしたorz
しかし、盆は休みになり8月唯一の6連休!
この6連休では1日目は静養し2,3日目は友人らと電車での1泊2日の旅
この電車での旅も後ほど記事にしようと思います( ´∀`)bグッ!
4日目はコミケ最終日へ行きもみくちゃにされながらも一つの目的
ブロ友のmatsuriさん【28歳の夏休み】に会うことに成功しました!
このmatsuriさんはニコ動にも動画を上げています

ニコ動で自転車旅行動画を見ている方なら一度は目にしたことがあるかもしれないですね?
このmatsuriさんからは経験者として九州の道路事情や面白い場所などを色々と教えてもらえました
また現在は東日本一周中の真っ最中でこの日は仕事で関東へ戻ってきて、コミケ後は再び北へ!

5日目は7月に見れなかったはやぶさカプセルを見て
6日目は休み最後の日だから自転車に乗ろうと思い高尾山行きを決定!
高尾山にした理由は「山の上なら涼しいはず!」という安直な考えでしたw
まぁこの安直な考えで翌日は地獄を見たわけですがorz

それでは高尾山どうぞm9(・∀・)ビシッ!!

8月17日(火)
この日は東京では猛暑日で37℃越えと言われている中出発
高尾山までは国道20号線(甲州街道)だけで行けるので今までと違い迷うこと無く気楽に進めました
ただ、出発して10kmでグローブを忘れたことに気づき
更には準備運動もし忘れ、塩も忘れる失態にorz
どうも、しばらく自転車に乗っていなかったせいか必要な物を忘れてしまったようです・・・

昼ちょっと過ぎくらいに高尾山の麓の駅京王線高尾山口駅に到着!
ここまでで40km。
山の上まで自転車をこいで行こうとするも自転車での登山禁止のため駐輪場にジャーニーさんを置き
ケーブルカーにて山の途中まで( ´∀`)bグッ!

こちらが山の途中までいけるケーブルカー乗り場
高尾山にはケーブルカーとリフトの2種類の乗り物があり
行きはケーブルカーで行くことに。

ケーブルカーは思ったよりも小さく暑かったですが乗るとテンションが上がりますw
中腹辺りでは下りのケーブルカーとすれ違い。
そして後半には激坂を登ることに。
この坂最大斜度が38度もあるらしく自転車じゃ死んでしまうと思いましたw
電気の力って偉大です(´・ω・)

ケーブルカーを降りるとすぐのところに東京を見渡せる場所が。
残念ながら今日はガスが出ていて遠くまで見渡せなかったですが
東京を一望できる事なんてまず無いので嬉しかったです

昼飯を食べ山頂を目指す事に!
山頂まではケーブルカー乗り場から約1.5km程
観光客が多い山なので舗装されていて歩きやすくなっています
昔はこの辺りも自転車で走れたみたいですが事故が多かったため禁止になったとか・・・
歩いていて自転車が禁止になった訳をよく知ることが出来ましたw
むしろ、こんな山を自転車で来る鉄人の方が異常としか言えないです

山頂へ行く途中には複数の寺があり
どこの寺でも天狗が祀られているみたいでした
しかし天狗の像のすぐ下にヤクルトが掘られていたのは吹きましたw
あまりにも違和感がありました

40分ほど山を登ると山頂へ到着!
山頂は拓けていて広場の真ん中に石が一つ置かれていて最高点を表していました
流石に山の上ということもあり涼しかったです(・∀・)

山の上の物価は高いと言われてますが正にその通りで
この高尾山では全体的に地上よりも20~30円ほど物が高かったです
とりあえず、安いアイスを買い山頂からの眺めを楽しみながら休憩
曇っていなければ遠くまで見渡せただけに残念orz

帰りはリフトでゆっくり揺られながら下山
ちなみにこのリフト・・・安全帯が無いですw
乗ったときに普通なら上から降りてくるはずのものがついていなくて
乗り場のおじさんに「いってらっしゃーい」と言われたときは顔面真っ青でしたw
しかし不思議と慣れてくると気持ちが良いもので東京を見渡しながらゆっくり降りていくのも結構面白かったです
ただ、周りがカップルや家族連れで乗っていて肩身がとても狭かったですorz

山を降りた後は自転車を回収し帰宅の途へ。
この時すでに40km走った後に山登りをしたことも影響し足がちょっと疲れ気味に・・・
また日焼け止めを忘れて日焼けで肌が痛くなってきたりグローブなしで走ったため手のひらも痛くなってきたりと
色々と満足良く状態でのスタートじゃなかったですorz
帰りは楽な川沿いのサイクリングロードを選択。
そして改めて多摩川サイクリングロードのマナーの悪さを知った日でもありました

多摩川サイクリングロードの川辺付近にて一時休憩
休憩しながらこの6日間の事を思い出してました
この日が終わったたら残りは休みがなくなると考えると少し残念でしたが
その先にある九州一周を楽しみにもしてました
以前、友人らと鷲宮へ自転車で行こうと決めていましたが
現状ではちょっと難しく、次に自分が長距離を走るのは九州一周の初日になるはず・・・
今から楽しみで日々の生きがいにもなってます( ´∀`)bグッ!

次の日は日焼けの痛みや筋肉痛になったりと準備不足で走った事が体に現れ
今後は絶対に忘れ物をしないと決めましたw
また、久々に走ったことで自分の長距離への耐久力が落ちている事も実感しました・・・
九州一周前にもう一度長距離を走る機会があればよいのですが、ちょっと難しい感じがするので
10km程走る事を何回かやって勘を取り戻そうと思います・・・
夏の走行は一つでも手を抜くと大変ですorz
山登りですが・・・山を登るなら自転車には乗らない方が良いと痛感しましたw
自転車で行って山登ってまた自転車で帰るのは苦行でしか無かったですw
特に帰りは強い日差しで日焼けをしたりグローブ無しで手を痛めたりと散々でしたw
もし同じことをやるような方がいましたら要注意を!準備は万端にした方がいいです!

走行記録
走行距離:96.23km
走行時間:9時間30分
実走行時間:4時間53分
平均速度:19.6km/h
最高速度:37.0km/h

暑い中お疲れ様でした。

グローブ&日焼け止めなしはつらそうですね~。

そういえば、私も7月くらいに甲州街道で高尾山近辺を走りましたが、その時は高尾山は素通りして大垂水&和田峠に行ってしまいました(笑)

楽しみ方も人それぞれですね。

山jはイイですよね

山からの景色を見るとなんだか和みますね。7枚目の写真を見て東京にもこんないい景色があることを初めて知りました。自転車じゃたどり着く前にくじけそうですけれどw(斜度37%て)

グローブ無しはキツいですよね。痛いしスベるしで大変>< 僕もグローブなしで長距離を走っていたら、ハンドルを握る平の部分が堅く進化してしまいましたw そういうのを見てグローブって安いけど自転車乗りには必携アイテムなんだなと痛感します。

九州旅行の出発日まで3週間を切っていますね。出発まで怪我などせずに旅行を楽しんできてくださいな(あっ、グローブは忘れずにw)

もーいーくつ寝ーるーとー・・・

高尾山って、東京圏では割とメジャーなレジャー山登りポイントのようですね、テレビの特集でも良く見ます。

しかしまぁ、久々に走るのに山登りとセットというのはちょっと無茶しましたね。

・・・大丈夫ですか?九州一周までの日が迫ってきてますが、
勘を取り戻しておかないと大変そう。

私は明日から2泊3日で神戸へ行って参ります。
写真は、あてにしていたデジカメが壊れてて撮れない事が今判明orz
帰ってきたらカメラ買わないと。。。

kog6さん>>

日焼けは何回か日陰に入れば耐えられなくもないのですがグローブなしはきつかったです
あの道の先に峠があったなんてw
完全に山道だったので、どこまで行けるのかなと気になってました
いつか峠の方にも行ってみようと思います

kenさん>>

ちょっと涼みに行ってこようと軽い気持ちで行ったのが失敗でしたw
山の上からの見渡しはとても綺麗でした
人もそれほどいなく、のんびりとした雰囲気で良かったです

自分も今回のでグローブの重要性に気付かされましたw
そういえば出発まで3週間を切っていましたね
・・・完全に出発日忘れてましたw

しをん夢幻さん>>

高尾山は良いところだよと良く聞いたので一度行ってみたかったところでした
山頂まで軽い気持ちで登れる山で家族連れが多かったです

山登りと久々の走行は終わった後にやらなければよかったと後悔しましたw
2度と自転車こいで山登りはやりたくないと思いました

九州一周も気づけば出発日までもうすぐだということを今更思い出しましたw
今まで出発する出発すると言っていたものの出発の実感が持てず、まだまだ先の事として捉えてましたが出発3週間前・・・
無茶な走りさえしなければ大丈夫かなと信じています(ぇ

神戸といったら今噂の甲子園!
楽しんできてください( ´∀`)bグッ!
自分もカメラのレンズ内のゴミを何とかしないと思いつつも2ヶ月・・・