 


ちょっと旅に出てきました(´・ω・) 

皆さん、お久し振りです(´・ω・)
前回の記事のコメントで「九州出発まで残り3週間」を読んで
もう残り3週間で出発なのかとドキドキしてきました
まだまだ先の事だと思っていたのに、いざ出発日が近づいてくると準備が出来ていても落ち着かなくなってきますw

九州一周の事で一つお知らせがあります

ちょっと最南端制覇してきます( ー`дー´)キリッ

前回の記事でも紹介したmatsuriさんから佐多岬行ってみなよw
と言われ、あれからずっと考えた結果九州最南端の佐多岬へフラッと軽い気持ちで行ってこようと思います(死亡フラグ
けど、行くとしてもそれは旅の経過が順調の時です
もし旅が遅れていたりしたら書いていてなんですが、寄らないかもしれないです・・・
道は過酷、暑い、大変と実体験者から聞き、どれだけ凄まじいのか今から気になってますw
もし何か佐多岬についてご存知の方がいましたら無知な自分に厳しさを叩き込んでくださいw

前置きが長くなりましたが、今回は先週末に青春18切符で1泊2日の旅に出たのをまとめてみました
いつもと違い自転車では無く電車ということもあり間隔が違って
電車ならではの旅の面白さもあるのだなと知ることが出来ました
この旅の最大の目的地は諏訪湖
けれど、普通に諏訪湖に行くだけだったら東京から3時間で行けてしまうため
今回は東京→静岡→名古屋→諏訪湖→東京という具合に東海地方を回っていくことにしました

198_20100821002913.jpg


それでは、自転車以外での初旅をどうぞm9(・∀・)ビシッ!!
※この記事は写真が多めです

003_20100821002701.jpg

8月13日(金)朝早くに出発
青春18切符はJR線じゃないと有効じゃないのでJR高円寺駅からのスタート
ここから1泊2日で名古屋まで行き帰ってくる弾丸旅の開始w

007_20100821002701.jpg

1時間半ほど電車に揺られ小田原駅へ到着
自転車だとここまで1日かけてやってきたのに電車だと1時間半・・・
久々の小田原に嬉しさが込み上げてきますが少々寂しさも。

015_20100821002700.jpg

017_20100821013624.jpg


小田原を後にして数駅進んだところにある熱海駅で一時下車
熱海は今噂のラブプラスの熱海旅行が有名みたいで
街中のいたるところにラブプラスのポスターや旗がw
温泉街の中にゲームのポスターが貼られまくっているのは景観としてどうなのだろうと思いましたが・・・

022_20100821002700.jpg

026_20100821002750.jpg

028_20100821002749.jpg

053_20100821002748.jpg

熱海を後にし電車に乗ってると静岡県へ
静岡を走っている間は海沿いを走っていて駿河湾を望むことが出来ました
半年前に走っていた道の横を電車であっという間に駆け抜けていくと当時の事を色々と思い出します
しばらくすると電車の車窓にガンダムが!
ガンダムを間近で見ようと東静岡駅で飛び降りましたw
お台場のガンダムは当時見れなくて残念でしたが、静岡で見れて良かった
ガンダムは思った以上に大きく、首が動いたりお台場の頃には無かったビームサーベルを持っていたりと興奮してました
こういう面白い物を見つけたときに、どこでも降りれてまた電車に乗れる青春18切符は便利です( ´∀`)bグッ!
東静岡駅は東京~徳島の時の2日目に宿泊した場所でもありました
あの時は人も全くいなくて閑散としてた駅前がガンダム一機あるだけで大盛況・・・
連邦の白い悪魔は侮れん(´・ω・)

066_20100821002748.jpg

074.jpg

ガンダム駅を後にして再び電車に揺られること40分程で昼飯タイム
昼は静岡でうなぎを食べようと決めていて店もあらかじめ調べてました
今回、立ち寄ったウナギ屋は天竜川駅から徒歩10分程度に位置している「かんたろう
このかんたろうという店・・・半年前の東京~徳島行きの際に一度店の前まで行くも
丁度休憩時間中だった為、泣く泣く先に進み挙句の果てに目的地にたどり着けなかったトラウマの3日目に行った店でしたorz
ブロ友のjohnさんのブログや動画で何度も見ていつか行く、必ず行くと決めてただけにこの時のwktk感は異常でしたw
今回は営業時間を調べ、駅からの道順もiPhoneのお陰で迷うこと無く無事にたどり着きました!
平日ながらも人気店の為、店の前では行列が出来,入店できたのは並び始めて30分後・・・
そして、ついに半年間待ったウナギが目の前に!(・∀・)

083_20100821002809.jpg

084.jpg

こ、これは予想を遥か斜め上を行くクオリティ!!
口に入れて噛めばウナギの身の中から汁が出てくる出てくる!
身も柔らかく時間をかけて焼いたのが伝わってきます!!
今回はうな重1995円を頼みましたが決して高くはない値段で2000円出す価値のあるうな重でした
自分が今まで生きてきた中で間違いなく一番美味しかったウナギでした( ´∀`)bグッ!
いつかまた食べに行きたいと思う味でした
もし、静岡行く機会がありましたら是非ウナギ屋【かんたろう】へ!

119.jpg

うなぎを食べた後は再び天竜川駅に戻り電車に乗り浜松へ
浜松では一度乗り換えて豊橋へ行き、そこからまた乗り換えて名古屋駅へ
電車は携帯で時刻表を調べればよいだろうと甘い考えを持っていましたが
万が一のことを考えて本の時刻表も持って行っていたのですが、結果から言うと本の時刻表の方が便利でしたw
なにより紙という媒体ということもあり旅をしている雰囲気を得られますしb

133.jpg

141.jpg

名古屋についてからは名古屋出身の友人が短時間で効率良く名古屋観光をしてくれました
名古屋駅に着いたときは17時を廻っていたので名古屋城は入れず、大須へ向かいました
大須観音駅を出てすぐの所に大須観音があり、その先には商店街が。
この商店街を歩いているとなんとなく名古屋だなぁ~と感じましたw
名古屋のヤンキーというのだろうか不良っぽい人が着ているイメージがある服が沢山あったりして面白かったです

150.jpg

147_20100821002840.jpg

そして友人に強くお勧めされた喫茶店コメダ珈琲
東京にいる時から名古屋行ったらコメダでシロノワール食え!と言われ続け
本家名古屋で半強制的に連れてこられた感じでもありましたw
まぁ自分も色々な自転車乗りや旅人が行ったという事を聞いたこともあり行ってみたいなと思っていました
コメダの内装は平成初期(?)の喫茶店を彷彿させる感じでレトロな雰囲気をかもし出していました
早速、コメダで有名なシロノワールを注文。。。
自分たちの前に出てきたのは熱くてさくっとしたケーキ(?)の上に乗った大きなソフトクリーム
何やらケーキにソフトクリームをつけて食べるらしく、一口食べてみたところ・・・
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
気づけば2皿目突入してましたw
これは東京帰っても食べなければと思うくらいうまかったですw

151_20100821002840.jpg

152.jpg

159.jpg

165.jpg

コメダを出た後は名古屋駅へ
と、ここで問題発生!
まさかの時刻表の読み違い\(^o^)/
自分が快速だと思っていた電車が実は特急で乗ると特急料金1500円程かかってしまうという罠
急いで時刻表をめくりまくって電車の時刻を調べながら名古屋駅構内を走りまわってましたw
なんとか電車には乗れ、ひとまず安心
中津川駅で諏訪行きの電車を1時間待つ事になり、最初は1時間何して時間潰そうかなと思っていたら
駅の外側が騒がしく気になって出てみたら、まさかの祭りがやっていました
この祭りは「中津川おいでん祭」と言って町の大通りを封鎖して大小のみこしが数十個走り抜けて行ったり
花火が打ち上げられたりと結構大きめの祭りのようでした。
不思議なことに楽しいことをしているときは時間はあっという間に過ぎていき1時間がすぐでした。

168.jpg

179.jpg

電車の旅と言ったら駅弁と言っても過言では無いと自分は思っています(・∀・)イイ!!
ということで電車内のボックス席で駅弁!
流石に夜22時過ぎともなると車内は閑散としていて静かでした
この日は諏訪湖には行かず、少し前の塩尻駅で下車し近くの信州健康ランドに宿泊しました

207_20100821002913.jpg

209.jpg

翌朝、10時頃に出発し昼少し前に上諏訪駅に到着
上諏訪駅は構内に足湯が設置されていて流石温泉で有名な諏訪だと思いました
また、駅から歩いていると数多くの自転車旅行者とすれ違いました
その中でグレートジャーニーも2台見かける幸運を!
彼らはこれから乗鞍スカイラインを越えていくのだろうか・・・(´・ω・)

226.jpg

諏訪湖。
ちょっと曇り空で向こう岸まで綺麗に見えなかったのが残念でしたが、とても大きな湖でした
冬に再び来て御神渡りを見てみたいものです

231.jpg

232.jpg

235.jpg

諏訪湖は、かつて間欠泉が物凄く有名らしく高さ100mに及ぶ程大きなものが吹き出していたみたいですが
現在は高くて10~15m程となってます
丁度、間欠泉が見られる時間帯だったので見ていましたが
地面からお湯が吹き上げる現象は不思議なもので自然は凄いなと思いました( ´∀`)bグッ!

241.jpg

間欠泉のすぐ側には無料で入れる足湯が設置されていました
諏訪湖は山の上ということもあり涼しく、良い場所です
もっと晴れた日なら景色も楽しめただろうに・・・orz

248_20100821003025.jpg

足湯でゆっくりした後は最後の目的地へ向かうため電車で一駅戻り下諏訪駅で下車
毎度思うのですが駅が一つ違うだけで町の雰囲気も大きく変わるんだなぁと感じます
たった3km程の距離なのにその短い距離の先には別世界が広がっていたりと・・・
そういうことに気づけるから旅はやめられないものですw

308.jpg

270.jpg

276.jpg

278_20100821003044.jpg

下諏訪駅から徒歩15分程の所に位置する諏訪大社
7年に一度行われる御柱祭でも有名な諏訪大社で
大社の裏側には御柱が立っていました
こんなのが4本あって7年ごとに取り替えられるとは・・・
と、ここで絵馬を見てみるとまさかのキャラクター入り絵馬w
だが、慌てない・・・ここは知っている人は知っているニコ動でも有名な東方の舞台の一つでもあります
ここらへんの東方事情はブロ友のママチャリ日本一周のチュウさんの記事で知りましたw

325.jpg

諏訪大社を満喫し、電車に乗りあっという間に東京へ
たった37時間の旅でしたが、37時間で東京を出発し東海を周り色々な物を見て食べれて再び東京へ・・・
電車の移動速度と範囲には驚かされましたw
ただ、実際はもっと行きたい場所もあったのですが電車が通っていなかったりで断念したりと・・・
また、電車だと時刻表を気にしないといけなく電車に乗ってしまえば問題ないのですが
乗るまでは時間をきにしないといけなくて、そういう点では自転車旅行の方が気楽かなと思いました
やはり自分の足で色々と見て回れる自転車旅行が楽しいですw
電車での旅はたまにもいいかな・・・2日だけで交通費4600円しかかからないしw

皆さんも青春18切符でちょっとした旅をしてみてはいかがでしょうか?

1泊2日の旅も終了し、次に旅に出発するときは九州一周!
いよいよ出発も近づき、ワクワクしてきました!
準備編の動画もそろそろ作らないと(´・ω・)

コメント

おつかれさまでした!

電車の旅だと2日で静岡・名古屋・諏訪と回れるもんなんですね~

やっぱ電車すげぇ!!

自分も1両の田舎電車に乗って駅弁食いながらマターリと回ってみたい(笑)

九州ツーリング日記、楽しみにしてますね~!

チュウさん>>

自分も電車の機動力の高さにびっくりしましたw
たった2日だけで東海回ってくると旅をした実感が持てず、撮った写真を見ないと本当に行ったのかどうかすら危うい感じになりますw
自分の地元の島根では1両がデフォなのでお時間有りましたら乗ってみてくださいw

九州で心配なのはちゃんとiPhoneから日記が更新できるかどうかですね・・・(´・ω・)ウーン

こんにちわ、いつのまにか電車旅に出てたんですねΣ(゚∀゚ノ)ノ
この記事を読んでるとき、自分の脳内で勝手に世界の車窓からのBGMが流れてきた。
やばい、電車の旅もまじでやってみたくなった!!ナイス記事Σd(ゝ∀・)

かんたろうなつかしす・・・じゅるり(´ω`=)
そういえば「かんたろう」は旅初めで食べたとこだねw
僕も人生で一番うまいウナギ屋はここです、もう一度食べたくなってきた(゚∀゚)
コメダのシロノワールはガチだね!
僕も名古屋の友達ん家に遊びに行ったときに食えって言われた。
そして食べた瞬間、皆が勧める理由がわかるほどのうまさ♪
これももう一度食べたいなぁ・・・じゅるり(´ω`=)
あと駅の旅では駅弁は欠かせないよね。
生きてるうちに一度でいいから、
全国の人気駅弁を食べる電車の旅をしたい・・・じゅるり(´q`=)
長野県には東方聖地があるだと・・・!?
これは知っておいて良かった、ちょっと行って来る(`・ω・´)

やばい、旅に出たくなる記事すぎる・・・なんかすげー元気出てきた!!
それとめちゃめちゃお腹すいたから、今から旨いもの探す旅にでます(´∀`)
(現在5日連続でロッテリア)

johnさん>>

自転車の旅も面白いですよ(・∀・)
ずっと座っていることに退屈を感じなければ短時間で長距離を稼げる良い乗り物ですが、やはり自転車などに比べると小回りが効きづらく
時刻表に予定を振り回されるのでちょっと面倒ですorz

かんたろうは以前行けなかった時の悔しい思い出があったので何がなんでも行ってやろうと思ってました
ゲロ美味でしたw
シロノワールは言うほど美味しいのかな?と半信半疑でしたが一口食べて疑っていた自分はバカだと思いました
愛知の方ってやはり皆シロノワール推してきますよね

johnさんも修造さんの言葉を借りてNever GiveUP!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

