 


九州一周ルート後半 

久々の連続投稿(´・ω・)

ルート記事の前にとりあえず今回の旅の全日程を。
この九州一周は予定通り行けば20日間の旅となり
内、九州を自転車で走るのは16日間の予定です

そして予算ですが基本的に全て自炊をする予定なので以前よりも大分減らしました
減らしたというより予算が少ない方が正s・・・うわなにをすr

総予算は約7万円
この中には福岡~東京間のフェリー代も含まれているので九州滞在時の旅費は少ないですね
とりあえずお大雑把に内訳を出してみると

東京~福岡(東九フェリー):2等寝台往復32500円程度<自転車含み>
九州滞在時旅費:1700円×20日間=34000円
鹿児島~種子島(フェリーはいびすかす):往復6450円<自転車含み>
総計:約7万円程度


あくまで、これは目安で実際はこれを超える事は予想出来ています
旅人でもあまり金銭的な事や旅費などを公開している人が少ないので
見ている人にはどれくらいかかるのか分からない事があるので
自分は今後、旅に出る人が短期間でどのくらいの旅費がいるのかを知って欲しい為書いてみました
旅が終わった後にもう一度細かい部分まで書いて行こうと思うので参考までにm(_ _)m
ちなみに前回の東京~徳島ツーリング時にかかった旅費は約9万円程でした
・・・まぁあの時は毎日ネットカフェや金に気を使わずに豪勢な旅でしたのでw
あの時もう少し旅費を余らせておけば良かったw

それでは九州一周ルート後半をどうぞm9(・∀・)ビシッ!!

10日目(鹿児島~佐多岬)



10日目は鹿児島を出発して佐多岬へ進行
佐多岬はデータで見た感じだと問題なさそうな雰囲気だけど
終盤に一気に200mもの高低差があったりと意外と侮れない・・・
また、数々の自転車旅行者が鬼畜と称する佐多岬ロードパークはとんでもない坂の連続だとか・・・
そう簡単には本土最南端へ行かせてはくれなさそうです。
この日の宿泊場所は佐多岬ロードパーク入り口付近にある大泊キャンプ場
マップル先生の話によるとこの大泊キャンプ場は無料だそう・・・無料って良い響きですね(´∀`*)

11日目(佐多岬~大崎)



11日目のルートは少し悩みました
当初はブロ友のmatsuriさんの通った山間部を走る県道68号を通ろうと思ったのですが
動画を見て「これは無理。精神的に無理」と判断し比較的安心感のあるR448で500m山越えして行く事になりました
この日は内之浦宇宙空間観測所(はやぶさが打ち上げられた場所)を通りすぎるので施設見学出来れば少し見ていこうと思っています
宿泊場所は道の駅くにの松原おおさきを予定していますが、すぐ近くに500円で止まれるキャンプ場もあるみたいでどちらにするかはその場所についてから考えようと思います
温泉施設がどちらも近くにあるのが救いです(´・ω・)
この日は多分九州一周の中でも一番辛い一日になると思います

12日目(大崎~青島)



12日目は青島にある道の駅フェニックスまでの走行予定です
この日でついに鹿児島を抜けてしまい残念ながらも久々の県境越え
青島では鬼の洗濯岩が見えるようなので楽しみです
道も比較的平坦で佐多岬の2日間の疲れを取る為に距離も短めで足を休めようと思います
宮崎と行ったら南国というイメージがあり道路も南国かなーと勝手な妄想をいだいている為
道路状況は楽しみにしている県でもあります

13日目(青島~日向)



もうここまで来るとほとんどボーナスステージみたいなものだと思っています
距離も短く、海沿いの道を選択しているので移動日だけど色々と楽しい走りができそうです
途中宮崎県庁行って県庁見学が出来れば見学してこようかと思います
運がよければ知事さんとも会えるかも!?
この日も道の駅で一晩を明かす予定です

14日目(日向~佐伯市)



中盤~後半にかけてゆるく長い坂がありますが200m程度なので心配はしていないです
この日も自分の中ではボーナスステージで比較的のんびりゆっくり走れそうなです
この辺り見る所あるのかな・・・?
もし何か面白い場所を知っている方がいましたら是非教えてください(・∀・)

15日目(佐伯市~別府)



15日目・・・別府です!m9(・∀・)ビシッ!!
温泉!温泉!温泉!!
この旅最後のボーナスステージですね
走行距離も短めに設定して温泉に浸かってゆっくり休める時間を長く確保出来るようにしました
地獄巡りもしてみたいですが当日の時間によります。
宿泊は海沿いの公園でブロ友のsoramameさんがやっているので自分もこの場所で寝ようと思っています

16日目<最終日>(別府~北九州)



今まで3日間のボーナスステージは多分この日の為にあるようなものです
この日は夕方19時出発の東京行きフェリーに間に合わせなければならないため走行メインになります
とりあえず門司港到着予定を17時半にするので早朝からの走行です。
距離もこの旅で2,3番目くらいの距離があり時間に追われる一日になると思います
ただ、宇佐神宮にだけは寄って行きたいです。
フェリーに乗れば宿泊はそのまま船内で。
後は揺られ揺られて1日半後には東京へ着き出発地点の丸ノ内線新高円寺駅にて九州一周終了!



九州一周は大体こんな日程で進んでいくつもりです
後半での難所は間違いなく佐多岬で、この岬さえ制覇出来れば後の走行の自信につながるはず!
もし、九州内で面白い場所を知っている方がいましたら是非情報を!(・∀・)

九州一周出発まで残り2週間!
盛 り 上 が っ て ま い り ま し た !(主に自分の中でw

コメント

ここまで綿密に計画を立てツーリングに臨む姿勢に尊敬します!


あと2週間ですか・・・
もうすぐですね!


自分も秒速5センチメートルの舞台は回ってみたいw


アッサードさんが種子島回られるのなら自分は第一部の舞台、栃木県を回ってみようかなw

チュウさん>>

ここまで計画を立てても途中で関係ないところへ行ってしまいそうで意味が無いかもしれないですw

秒速五センチメートルは時間が限られているので今回はとりあえず作中のコンビニだけ目指してみようと思います( ´∀`)bグッ!

別府には1000円のゲストハウスがありましたぞ
ぜひご利用あれ。
東国原氏の写真楽しみにしております

K'sさん>>

別府に1000円のゲストハウス!?
自分が見つけたところは1500円程でしたが、是非教えてください!

東国原知事に一目会えればいいんですがw
自分なんかに会うよりも口蹄疫の時の疲れをとるために是非体を休めて欲しいです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

