九州一周一日目

皆さんこんばんわ!

現在位置は道の駅くるめ。
この道に駅は街中にあると思っていたのにまさかの郊外でしたw
お陰様で夜道を2km程走りました・・・

今日は朝新門司港を出発し途中雨に降られながらも日が出ると雨が止み良い具合に走りやすい天気に。

写真は出発直前に撮ったいちまい
朝焼けがまぶしい

z
そして出発!
次にここで写真を撮るのは20日後・・・

基本的には国道3号は避けて走っていたので、田舎道の県道ばかり走ってました。
でも県道にこそ、その地域らしさが出ていると自分は思います

予定よりも早いペースで進んでいたので宮地獄神社へ行ってみました。
ここは商業の神様と太いしめ縄で有名らしいです
また、奥の方には8つの小さい神社があり巡礼をして来ました

一瞬白川郷に来たんじゃ無いかと錯覚してしまいましたw
これは宮地獄神社の奥の方にある広場にあったものです
いつか白川郷行きたい・・・

宮地獄神社を後にしあっという間に福岡県庁へ到着!
台風とそろそろぶつかるんじゃ無いかとビクビクしてましたw

次はすぐ近くにある博多駅へ
台風にビビりながら進んでいた時ですw

博多に来たなら博多ラーメン!
Who!?さんとまもーさんの素早い対応のおかげで変な所へ行かずに良い場所を選択出来ました
ちなみにここはキャナルシティにあるラーメンスタジアムの初代だるま
さっぱりした豚骨でした

一件目に納得出来ずもう一件行って見ることに。
ここは龍の家というラーメン屋で
ここのラーメンを一口食べた瞬間に衝撃が走りましたw
まさに自分の探していた味でしたw

満腹になったあとは一気に久留米まで走り抜きました
と、ここで良い道を発見!
県道88号は田んぼと線路に囲まれ信号待ちも少なく車も少ないのでとても快走出来ます!
この辺りを走ることがあったらぜひご利用ください。

そして20時ごろに無事に道の駅くるめに到着
先着の自転車乗りの荷物だけあったので、とりあえず銭湯行って洗濯、そしてサッパリして来ました

戻ってきた後は初の自炊!
今夜は蕎麦と簡単メニューで。
まぁこれから先は蕎麦かうどんかそうめんしか無いですけどw

飯も意外と簡単に出来て満腹に。
自炊楽しいw

休憩室に戻ると自転車乗りの方が戻って来ていて今までずっと話してました

この自転車乗りの方は何と自分と同じ大学三年生で鹿児島から来たみたいです
ただ自分が一番驚いたのは彼もグレートジャーニーに乗っていたことです!
九州で初めて会った自転車乗りがグレートジャーニー乗りとは何とも幸運!
彼は大阪まで行くらしく、自分は今日通った道と尾道から大阪までの情報を渡して向こうからは熊本から鹿児島までの情報をいただきました。

話している間は旅っていいなぁーとしか考えてなかったですw

明日は台風がやってくるらしいのですが、もしかするとルートから外れるんじゃ?と天気予報見て思ったので
朝起きてからどうするか考えます

まぁ台風避ける為にこの道の駅まで来たのだから一泊する気でもいますw

iPhoneからの更新でPCからどう見えるかは分からないですが、ちゃんと写真が載ってるといいです・・・

走行記録
走行距離:138.40km
総走行距離:138.40km
実走行時間:7時間43分
走行時間:13時間半
平均速度:17.9km/h
最高速度:45.3km/h

ついに

九州一周始まってるみたいですねーw結構チャリダーみますがその内アッサードさんと会えるかな?次は長崎ですね

ちなみに写真も文章もきちんと見えてますよ^^

baikaruさん>>

自分の自転車は後ろ側がやけに積んであるのですぐにわかると思いますw

iPhoneからじゃどう見えてるのか不安だったので助かりました!

初日お疲れ様 博多のラーメン食べてみたい
去年あたりまで旅をしててグレートジャーニー乗ってるチャリダーはあまり見なかったけど今年の夏は2010モデル車が変わった影響か、チャリブームの影響かで乗ってる人を2人見かけた
チャリ旅=グレートジャーニーがブームになってるのが自分の考え。

初日からまさか130kmも走るとは思わなかったので、かなり疲れが溜まってしまいましたが、翌日の吉野ケ里遺跡で全回復です!
邪馬台国パワーとでも言うのだろうか・・・

グレートジャーニーは以前諏訪湖に行った際に二台見かけましたが、どんどん増えて欲しいなと思うばかりです

はじめまして!

遠いとこから来ていただきありがとうございます!
ラーメン気に入っていただいて嬉しいです!
会ってお話することができなかったのが残念です(つω`)

九州一周がんばってください!応援してます!