九州一周2日目

皆さんこんばんわ!

現在地は佐賀県庁より少し北にある健康ランドに滞在しています
台風の影響で予定通り進まなかったですが、進まなかった分
たくさんの出会いがあった一日でした

とりあえず言っておきたいのは「県道にこそ旅の素晴らしさはあります!」

今朝は台風が佐賀と佐世保の間で猛威を振るっていたので、一緒に泊まっていたグレートジャーニー乗りWさんと少し様子見。
8時ぐらいになりWさんは太宰府に父親の家があるからそこまで走ると言って別れました。
旅人という今の状態だからもう一度会う事は叶わないのに
またどこかで!
と言ってしまいます・・・
始めて九州であった自転車乗りからはたくさんの情報を頂き、今後大きな助けになると思います。

旅の途中で人と別れるのは寂しいですが、自分も頑張ろうという気持ちが湧いて来ます
そして、台風があまり移動しないので今日は少しだけ進むことに。

そして行き着いた先は吉野ケ里遺跡!
社会の教科書以来だったので嬉しかったですw

ここのガイドさんが面白くてずっと話をしていて気づけば1時間経ってましたw
因みに遺跡の大きさは現在東京ドーム8個分らしく、相当広い敷地を持ち、未公開の部分を含めると現在の3倍にもなるのだとか。

一番驚いたのは敷地内に生えている植物は全て在来種で、外来種などが見つかるとすぐに抜いてしまっているようです。
これだけ広い範囲をチェックするのは大変だろうけど、その管理のお陰で当時を再現で来ているんだなァと感じました
写真に写っている建物は全て新しく立てたもので、本来のものは各建物の30cm程下に埋まっていて劣化を防ぐようにしているみたいです。
また、発見された物を全て解析するには100年かかるなど面白い話をたくさん聞けました。

吉野ケ里遺跡を出た後は県道を走って道の駅大和方面へ。
すると途中に「日本一たいやき」というたい焼き屋があり、あまりの名前のインパクトの大きさからふらっと入ってしまいましたw
買ってみると案外普通だけど美味しいたいやき・・・
どこが日本一なんだろうと思っていると店員の方がたいやきを一つサービスしてくれました!
どうやら自転車を見て旅人だと気づき、ちゃんと食べてるか心配していたみたいです。
朝から全く食べていなかったので助かりましたw
また、店内に招き入れてくれて他の店員たち含めてずっと話をしていました。
別れ際に水をいれてあげると言われたのでボトルを渡すと入っていたのはアクエリアス!
何から何までありがとうございます!

このたい焼き屋は九州各地にあり、神奈川にも進出しているみたいなので、もし見かけたら是非ご賞味をb

日本一たいやきの由来はまた後日に・・・

こんな山道を進んで行くと道の駅大和に到着。
正直、道の駅までの道のりが一車線でトラック通って、雨降ってて、川は音を立てて流れて、歩道無しで路肩狭く、山からはよく分からない鳴き声が聞こえて、トドメに道に駅の解放時間が18時まで\(^o^)/

何かもう死亡フラグすぎて本当に怖くなって来た道を引き返して、たまたま見つけた健康ランドに入りました。
Twitterではテンと、寝袋、銀マットあるから野宿行けるじゃんと言われましたが、台風の断片が残っていて大雨が降り、道の駅大和で絶望して早く休みたいという事しか頭になかったです・・・orz

そんな感じで2日目終了。

明日以降は台風も過ぎて旅日和になるはず!
一日遅れで佐世保バーガーが呼んでいる!

走行記録
走行距離:40.3km
総走行距離:178.43km
走行時間:2時間28分
総走行時間:6時間
平均速度:16.4km/h
最高速度:31km/h

俺は北の三内丸山遺跡に行ったよ
こっちは狭かったけどwww(爆)

雨の中走行ご苦労さま。
健康ランドでゆっくり休んで下さいm(_ _)m

気になって覗いてみたw

ただいま仕事場です、
Twitterでブログ更新中となっていたので見に来た次第。
同じグレートジャーニーに乗る人との交流は良かったですね。
鹿児島からの大学生との事、鹿児島大学の学生かな?
台風のお出迎えとちょっときついお出迎えだったけど、
これからまだまだ楽しい旅が待ってますよ、きっと。
鹿児島でいろいろ企みながら待ってますw

はじめまして。
私も先週まで九州を自転車でまわってまして、日本一たいやきも食べました。懐かしいです。ちなみに家に帰ってから日本一たいやきが地元にもあったことに気づきました…。

実は私もロケットをみるために計画を立てたのですが、スケジュールが上手く確保出来ずに断念しなければなりませんでした。お互い残念ですね。

更新楽しみにしています。
頑張ってください!

いい出会いに恵まれていますね♪

旅2日目にして良い出会いをいくつもしていてウラヤマです。

鯛焼き屋さん親切でグッジョブ! 人に親切にされるとグッとやる気が湧いてくるような気がします。鯛焼きの由来・・なんだろう?楽しみです

台風はもう過ぎたみたいですし、明日からは良い天気の下、グレートなジャーニーが始まる予感ですね

k'sさん>>

そっちの遺跡も近くにあったならいってみればよかったかも・・・

雨と晴れとの10kmは全く別物ですb
晴れって本当走りやすいです

鹿児島の自転車乗りは鹿児島大学だと言っていました。
中々面白い人でしたb
鹿児島に着くのは予定より一日遅れとなっていて11日に鹿児島到着予定です

通りすがりさん>>

はじめまして!
なんと九州一周をしていた方でしたか!
日本一たいやきの店の方達はとても面白い人ばかりで話していたら、日がくれてしまいそうなくらい面白い人たちです
ロケット打ち上げ見れないのは残念でしたが、その残念な気持ち以上に九州一周が楽しいですw

九州一周をした先人からなにかおすすめ等がありましたら是非教えていただきたいです

kenさん>>

自分もこんなに多くの人から声をかけていただけるなんて思っていなかったので、ビックリするも嬉しいです
確かに応援されるとやる気が湧いてきますねb
物をいただいた日には200kmでも走り切れるんじゃないかと言うぐらいのやる気が出てきます