スポンサーサイト 


九州一周四日目 

皆さんこんばんわ
気づけば四日目でフェリー合わせて6日目!
明日で東京出発して一週間経とうとしてますが、そんなに時間が経ったようには思えないのが不思議です

九州ではたくさんの人から声をかけていただいたり、助けてもらってばかりです
そうして応援してくれている人たちの声を聞くと、どこまでも走れる気がしてきます!

そんな四日目では九州入りして始めての晴れで、とてもテンションが上がりました!



朝起きてまずは飯作り。
昨晩なにも食べずに爆睡してしまったので、腹がかなり減ってましたw
四日目ともなると大分カセットガスの扱いに慣れてきました



朝食の蕎麦を作っているとご来光が!
ありがたやありがたや



空も澄みきっていて絶好の自転車日和!
また、晴れていたお陰で洗濯物があっという間に乾くw
今までの2日間はずっとくくりつけても乾かなかったのに・・・



洗濯、食事も済ませ四日目すたーと!



国道を外れ県道に入って見ると素晴らしい景色が!
田舎道なので車が全然通らず信号も無くて最高でした
詳しくは動画で。



こちらも先ほどより少し進んだところ。
国道が単調すぎたので再び道を逸れます。
バックに雲仙普賢岳、そして両方に水田と何とも贅沢な場所!
農道は走っていると癒されます



有明フェリー乗り場。
johnさんはこちらから熊本へ。
自分は島原の街並みが見たかったので、先に進みました



と、先に進む前に昼飯休憩。
昼はトライアル産のカップ麺!
なんとお一つ59円!安い!
海辺で食べてみましたが暑い!
海の向こうに阿蘇山が見えるけど暑い!!





島原市内。
用水路に鯉が泳いでいるだと!?
とても良い!
街の雰囲気もそうだけど、特に湧き水!



市内に10数カ所湧き水が出てるポイントがあって、場所によっては温泉まで飲める!
この写真の場所では多くの地域住民がデカイボトルを何個も持って水を汲みにきていました。
話を聞いてみると、水道の水よりもうまい!と言うではないですか・・・
試しに飲んでみると確かに違う
飲むと口の中でスーッと消えて行く感じがしました(←



市内には建物一件を休憩所にした場所があり、中には旅日記が置かれていました。
とりあえず書き込んで島原市内を後にします





観光案内所の人が人気の湧き水ポイントを教えてくれたのを思い出し向かってみました。
こちらの湧き水は日本名水100選に選ばれていて
場所が中々見つからず少々さまよってましたが、昔ながらの住宅街の中を進んで行くと小さくポツーンとたたずんでいました。
こちらは観光用では無く、完全に地域住民用でした。
自分が行ったときは近所のおばあちゃんがそうめんを洗っていたり用水路には野菜が冷やされていたりと、どこか懐かしい感じがしました。
ひとまず、そうめん洗い終わるのを待ち、この為に捨てずにおいた2lのペットボトル一杯に詰めて行きましたw

水を汲み終わった後は港へ行き、明日のフェリーの時間と料金チェック。
どうやら始発が7時10分で所要時間60分、料金は自転車込み1000円。
港の横には足油があり入っていると近所のおばちゃんが話しかけてきて、しばし話した後に安い銭湯情報ゲット!
港からすぐ近くの「九十九ホテル」でなんと350円で入れるとの事!
行ってみると確かに350円!
しかも丘の上にあるホテルなので露天風呂から島原市内はもちろん、有明海全域を見渡せる絶景スポット!
人もあまりいず、自分が行ったときは一人だけで独占。
風呂上がりの牛乳も100円!
島原に行く際には是非ご利用ください。

風呂上がった後は道の駅に向かい四日目終了。

走行記録
走行距離:88.32km
総走行距離:364.13km
走行時間:13時間
実走行時間:5時間8分
平均速度:17.2km/h
最高速度:45.5km/h


どうでもいいいい事ですが、銭湯あがりの牛乳で瓶の開け口がプラスチックじゃなくて、紙でできてるのってどうやって開けるのでしょうか?
自分は力任せに押し込んだら吹き出て顔面真っ白になりましたw
牛乳一本といえど深い物がある・・・

コメント

もしかして今熊本ですか?どの辺りですかね

温泉安いですねw
私も旅に出て行ってみたいものです。
受験生なので親に猛反対されましたがw


牛乳のくだりでドキッとしたのは私だけでないはず(笑

baikatuさん>>

Twitterの方にメッセージを送ったので、見ていただきたいです。
間に合えば良いのですが・・・

最近、朝の始業前のチェックにここのチェックも入ってますw

島原市内、いいですよねー。
私も一度いきましたけどいい所です。
さて、熊本入りですね。
阿蘇に登るなら長袖要るかもですね。
山の気温は低いですから。
時期的にもあったほうが無難かも。

Twitterは仕事中にもちらちら見てますよ、
がんばってくださいね。

こんちわ!今日も元気に走ってますね(゚∀゚)
ようやく動画編集終わったからコメできる・・・(`;ω;´)

うお!島原なんかすげーいいところや!
街並みの雰囲気いい感じ、有明フェリーのらず行けばよかった(´・ω・`)
そば、特に麺類は手ごろで簡単に作れておいしいよね~♪
時間があれば僕も自炊したいな。

牛乳の弁だけど、あれ専用の取る器具があるからそれを使うのが基本。
手でとる場合は弁の縁を爪で少しはがして、
はがした部分をつまんで取るのがベスト!
なぜ、ベストを尽くさないのか!?
ベストを尽くせーヽ(`Д´)ノ(とあるネタ

もう熊本入りしたかな?頑張ってね!ヾ(*´∀`*)ノ

ネシさん>>

温泉は最初600円ぐらいするのかなと思っていたのですが350円と聞いて目が飛び出そうになりましたw
旅は大雑把に言うといつでも出れますb
行こうと思ったその時から旅は始まっています!
たとえそれが今じゃなく、いつかやりたいと思っているならそうですb

受験が終わったら思い切って日本一周へ!(ぇ

しをん夢幻さん>>

毎朝の楽しみが途切れないようにどんどん更新して行きますw
島原は想像以上に良い場所でした!
街の中の鯉で夏なんて風情がありすぎでしたw

熊本では今回阿蘇山はスルーする事にしました
代わりに熊本城をたっぷり満喫!
Twitterでもどんどん写真を載せているのでお時間ありましたら、そちらもどうぞb

johnさん>>

なんと動画が投稿されているとは!
iPhoneだとwi-fi接続状態でも画質の劣化が凄まじく、写真や絵だけならまだ耐えられますが、文字は読めないのでリトルアジアついてからの楽しみにします。

島原は無茶苦茶いいところでした
湧き水が豊富で格安の温泉もあるので旅人にとっては最高の環境が整っていますb
麺類はとても重宝していますw


牛乳は開け方が本当にわからず、とりあえず押せば開く!
という精神論から思い切って押したら見事に牛乳が飛び散り顔面真っ白にw
周りに誰もいなくて良かったですw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

