スポンサーサイト 


九州一周5日目 

皆さんおはようございます

現在地は道の駅たのうら
こに道の駅では個性豊かな人達日出会い時間を忘れて話をしていました片方は沖縄からバイクで九州一周中のおじさん
もう一人は歩きで寺巡りをしているお兄さん
二人とも自分の信念を持った強い人達で、寺巡りををしている人は九州を2年間歩き続け、今で3週目
なにやら人生をかけて各宗派ごとの寺を全て回るみたいで、九州の前は四国88箇所や山口、広島も歩いて殆どの寺を回ったそうな・・・

自分の生きがいになる物を持っている人はなにであれ羨ましいものです

さて5日目は長崎を離れ熊本県へ!



良い朝日にも恵まれいいスタート‼





そして始発のフェリーに乗り熊本県へ
フェリー内では車で全国各地を旅しているおじさんに会い、フェリーに乗っている60分の殆どを話してましたw
おじさんはこれから鹿児島にある最古のクスの木(?)を見に行くと言っていて、色々な地域の話をしてくれました



そして船は熊本に到着
港から10km程走ると熊本市内に突入
たまたま寄った熊本駅ではSLが止まっていて、ちょっと嬉しい幸運



そして熊本に来たらやっぱり熊本城!
駅からすぐの所にあり、城の入り口には加藤清正像が。



熊本城!!
天守閣が2つある城で普通は2つもないですが、一番有名なのは綺麗な曲線を描いた石垣みたいです



と、城内散策してると仲間になりたそうな「ひごまる」の姿が。
気づけば携帯の下にぶら下がってましたw
城で買ったものは今のところ、ドアラ以外全滅中でひごまるは持つのだろうか?

熊本城を出たあとは目的地に向かって走行
途中マクドナルドで休憩をしていると携帯がなり
誰かなと見てみると、baikaruさんでした
baikaruさんは若くして九州一周をし、熊本に来た自転車乗りを応援している方でかつてはjohnさん、ミク日本一周をした人にもあった事がある方です

マクドナルドにくると言う事で、しばらく待つとカッコいいGTの自転車に乗って登場!
マップルを見ながら色々な事を話しましたが、九州の坂情報や道路状況を教えてもらえたのはものすごく助かりました。

そして気づけば3時半に・・・
baikaruさんとは別れ一路60km先の道の駅へ
道の駅手前には三太郎峠の一つ「赤松峠」があり、そこは真っ暗な中自転車で走るのは危険だと聞いたので、超スピードで駆け抜けて行きました



そしてギリギリ日がくれる前に目的地に到着
10分でも遅れていたら確実に真っ暗闇でしたw
赤松峠ですが、確かに苦しい場所はありましたが富士山の同志の道、箱根、鈴鹿を超えた自分にはそんなに大きな難所では無かったです
今までの経験値が役に立ち、ちゃんと体が覚えていた事は嬉しいものです

道の駅に着くと、バイク乗りのおじさんが迎えてくれて軽く敷地内を案内してくれて、電源の場所も教えてくれました

こんな感じでこの5日目は面白い人達に出会えた日で、この先なかなか会う事のないタイプの人の話が聞けて良かったです

今日はいよいよ鹿児島県入りで、とりあえず阿久根市までの走行予定。
地図で見ると70km程ですが残りの三太郎峠の2つを超える日で苦労する事になるはず・・・
昨日のようにハイペースで進むと次こそぶっ倒れるので程よい感じで走っていこうと思います

走行記録
走行距離:84.59km
総走行距離:448.72km
走行時間:12時間
実走行時間:4時間17分
平均速度:19.6km/h
最高速度:45.5km/h

コメント

熊本城なつかしす(´ω`=)
個人的にはかなり好きな城かな。
ヒゴマルなんていたんだwかわゆいね♪
旅を終える頃には、アッサードさんのケータイがとんでもないことになってそう。
一世代前のJKみたいな感じに・・・(-∀-;)

たのうらでは快適に過ごせたようでなにより(・∀・)
旅人さんがそんなに居たとは、やはりあそこは人気なんですね。
あと屋根につばめの子供居なかった?
もう巣立ちしちゃったかな・・・かわいかったので気になる( ^ω^ )

もうすぐ鹿児島やなーがんばっと!ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

お疲れ様ですw
やっぱり津奈木トンネルはきつかったみたいですね・・・明日は鹿児島かな?伊集院付近結構きついんで頑張ってくださいね。

baikaruさん>>

津奈木トンネルの坂はキツかったですw
それ以外は結構楽にb
また意外にも伊集院あたりは苦労せずに抜けられました。
この調子で宮崎へ!

johnさん>>

熊本城は自分の中では一番カッコいい城でした!
戦闘の為に作られた要塞。
備蓄倉庫になにより一番は綺麗な曲線を描いた石垣!
あれは凄くよかったですb

道の駅は人気があるみたいですw
特にあそこは畳があって非常に快適ですし。

ツバメは確か自動販売機側の入り口の上にいる奴ですよね?
巣の中にツバメはまだいましたよb

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

